コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

101番目の百物語 4

 こんばんは、管理人でございます。先日のOP映像特集の余波で、色々とアニメを観返したくなるところを、どうにかこうにか抑えつつ、どうにかやってます。これなら、思い出補正に頼って記事作った方が良かったかも…それなら多分ここまで衝動強くならなかったでしょうし。


 今回紹介するのは、MF文庫Jより刊行されている「101番目の百物語」の第4巻。前巻の感想書いた時、すごく先が待ち遠しいと言った割に、結局読むのがそこから数カ月後と、何とも救いようのない、且つもったいないことをしていますが、まあ色々と兼ね合い考えるとしょうがないんですよ…。本当、毎回言い訳しかしてない気がしますが、この性分はそろそろ修正したいですわ。

 そんなわけで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、「終わらない千夜一夜(エンドレス・シュヘラザード)」こと、主人公モンジの従妹:理亜 にスポットを当てた話。前巻ラストで、彼女が「終わらない千夜一夜」として、モンジの前に現れた彼女ですが、あの後「知識」という名の圧倒的戦力を以って、モンジの物語たちを一時戦闘不能になるまでのダメージを与え、その上でモンジに降伏を迫ります。しかし、モンジは彼女の提案をそのまま飲むことを良しとせず、彼女が背負っているものを知るため、仲間たちの手を借りて情報を仕入れ、覚悟を固めていく、そんな話になっています。
 前巻の感想をかいた時、何か内容が薄いと言う話はしたと思いますが、それもそのはず。前巻の話は、今巻の話を語る上での前ふりであり、実質上下巻構成の上巻部分。対して、今巻は下巻部分に対応する話になっていて…要するに二重の意味で燃えました。ただのスケコマシではなく、「主人公(作中の役割)」として、兄貴分(あくまでも兄妹っぽい従兄妹同士なので)」として、まっすぐ立ち向かうモンジの姿は何だかんだでカッコよく写ります。テンプレと言えばその通りではありますが、基本に忠実ながら味付けは中々悪くないと思っています。
 加えて、メインヒロイン(?)である瑞江が、前巻に引き続き主人公のバディポジション、といいますか文字通り「背中を守るキャラ」というポジションでありつつも、ようやくデレる兆候が見えてきたのが何よりも収穫。思えば、ツンドラドSキャラで、元々はモンジを殺すためにやってきたキャラと言う割に、いくら百物語に取り込まれたと言っても過保護すぎではあったんですよね…。とは言っても、平気で後ろからぶすぶすやって来てて、露骨なデレ方はなく、ここまで露骨な描写が多分今巻が初めてだと思います。満を持してということで、中々破壊力あったわぁ(驚愕)。

 そして、デレと言えば、理亜のデレ力、言いかえればモンジLOVEぶりについて。正直、この辺は作者が一番ノリノリで書いたんじゃないかというくらいに気合い入った描写で恐れ入った。基本的に、誰かに触れられることが嫌いで、それが一種の才能にまで昇華されてるくせに、モンジに限定して我慢できるって、好感度カンストというレベルさえも超越してるような。つまりは、現状身体を許すのもモンジくらいなものということになりますし、この時点で敵なのに全然敵な気がしない…。
 それに、彼女の行動理念一つとっても、そこに反映されてるのがモンジの考え…これは骨の髄から心酔しきってますね。それを考えると、ベタ惚れというのも失礼なくらいで、ともすると愛が重いと言われても否定できない(笑)。


 とまあ、こんな感じでしょうか。何か、テンションがややおかしくなっていますが、前巻からの引きも併せて最初から最後までクライマックスで面白かったです。物語的にも、ここで大ボスらしき存在が仄めかされ、そろそろ折り返し地点と言うところなので、ますます加速していくことに期待!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。