コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「始まりの合図だ! アニメオープニング祭り!!」 おかわり

 こんばんは、管理人でございます。今日は久々に記事三本体制でお送りする予定なのですが、やっぱ三本は色んな意味できついですわ。だいぶ省エネ設定で作ったとしても、それなりに消耗するのと時間の喰い方が恐ろしい…。やはり、だいたい1.5本分くらいの労力じゃないと、続かないです。

 さて、気を取り直して、今回の記事ですが、先日お送りしたアニメオープニング特集の続編…もとい、惜しくも選考外になった作品をいくつか取り上げたいと思います。タイトル数とか年代縛りが無い分、いい意味で気楽に選べるのがいいところですが、逆に気楽に選べる分だけ選択肢が広くなって、選ぶのに苦労すると言う、割と涙目な事態になっていますが、それでもどうにかこうにか絞り込めました。ちなみに、動画は準備できなかった分があるので、あしからず。↓
・CHOIR JAIL(「黄昏乙女×アムネジア」 OP)

 紅葉を背に、舞を踊ったり、祈るように歌ったりなど、ヒロイン:夕子さんの色んな表情が約1分半の映像の中に凝縮されているだけでなく、映像のメリハリが実に心地いいです。小此木さんマジドジっ子w
 そして、どうしても動画が見つからなかったのですが、DVD最終巻収録の未収録話で流れる、霧絵さんverのパロディOPもナイスでした。

・The Everlasting Guilty Crown(「ギルティクラウン」 後期OP)

 実のところ、昨年放送されたアニメの中で、トップクラスに素晴らしいOPだと思っています。サビの入り部分にある主人公:集がヴォイドで道を切り開くシーンとか、終盤の集といのりの姿が過去→今 へと移り変わってくるところとか、まさに王道の主人公とヒロインを描くにあたってカッコよく見えるもので、滾る!
 ちなみに、アニメ本編に関してはお察し…。

・Paradise Lost(「喰霊-零-」 OP)

 仲睦まじい神楽と黄泉姉妹の合間に挟まれる、どこか悲しい別れを感じさせるシーン。そして、最後にタイトルバックと共に流れる「愛ゆえに、誰かを殺せるか?」(和訳)というメッセージが、実に切ない…。
 印象深い仲の良い姉妹の描写があるだけに、破壊力は絶大だと思います。

・Errand(「聖痕のクェイサー」 前期OP)

 これぞ、まさに正しい意味でのOP詐欺と言える力作。OPから伝わる、中二バトル展開っぽい雰囲気は確かに間違ってはいませんが、それよりも重要な部分を見事に隠して、矛盾なく構成した技術力は見事。本編はともかくとして、とにかくカッコよく見える不思議(笑)。

・GOGO!爆外伝(「Bビーダマン爆外伝」 後期OP)

 知る人ぞ知る、とまで言っていいかは知りませんが、ややマイナーながら最高に滾る曲。この前のOPがいい意味で緩い曲だったのに対し、終盤の展開に併せて後期は映像・楽曲共にシリアスが強くなって、カッコいいものに仕上がってたのをガチで驚いたのが今でも記憶に残っています。
 それと、やはりマシーンの名称が歌詞に挟まれるのは、ある種の美学だと思います(断言)。

・Being(「灼眼のシャナ」 後期OP)

 ややしっとりした曲で、映像的にもやや迫力に足りない部分はあるものの、ダブルヒロインの片翼:一美 を中心に、主人公:悠二が守りたいものや決意、シャナの心の揺らぎなど、映像から色々な想いが伝わってくる感じで、とてもいいOP映像だと思い、選出しました。
 ちなみに、サビ入り前の一美が出てくるシーンでフェチズムを感じたとか、そんな話はないんだからね!!

・SECRET AMBITION(「魔法少女リリカルなのはStrikerS」 前期OP)

 これが一応最後になります。2期ラストで一気に「少女」じゃなくなって、じゃあ三期ではどうなるのだろうかと思っていた中で、届けられたのがこのOP。
 案の定、なのはさんたちはやや後ろに下がった感じはありますが、新キャラが続々と映し出され、彼・彼女らがどんな活躍するのか、そうワクワクさせるだけの期待を感じさせるもので、個人的に嫌いじゃないです。もはや、なのは「ちゃん」はいないんだと思うと、すごく泣きたくなるのは内緒w



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニソン
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。