コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

悪の華 #13(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。何かあって、というわけではありませんが、せっかくなので今日は早めに記事制作。これ終わったら、朝昼兼用の食事にしよう…(遠い目)

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

仲村:「早く出てけうんち!」
 今回の話は、春日くんの決意表明と実行を描いた話。一応締める部分はおおよそ予想通りで、そこに驚きはありませんでしたが、「第一部完」というのはどういうこと??

 クソムシお断りと書かれたドアを開け、ついに仲村の部屋へ侵入を果たした春日くん。そこで見つけたのは、仲村の臭いが染み付いた私物の数々…ではなく(別に間違いではないが)、彼女の想いが綴られた一冊のノート。書かれていた内容は、この町に住む人間に対する絶望感と、その中で見つけた唯一の光明こと春日くんのこと、そして再びの絶望。やはり、構図的に「春日くんが追い詰められる」というよりも、「仲村が光(=春日くん)にしがみつこうとしていた」というのが正しかったんですね。ただ、当の春日くんは自分のことを「ただのクソムシ」とカミングアウトしたことで、縋ろうとしていたわずかな光さえも見失って、仲村は今の時点で大分限界に近付いている、それを感じられました。
 そして、そこにタイミングよくご本人が帰宅。春日くんを強引に部屋から追い出すと、そのまま脱走。しかし、決意を新たにした春日くんは彼女を追いかけ、今度こそ手が届きます。それでも尚、必死に抵抗する仲村に対し、春日くんは必勝の殺し文句を披露。つまりは、仲村=すごく手のかかるわがまま姫 で、春日くん=彼女の願いを叶えるツギハギの王子様 そんな感じの構図、ですかね。春日くんがクソムシなのは変わらないし、外へ連れ出してくれるかもしれない王子様ではないけど、ある意味彼女が一番に望んだものが舞い込んできたわけですし、これはこれで一つの形としてアリなんじゃないかと、そう思います。

 あと、そんな中でフラッシュバックのように映し出された映像は、
①二人の現在に至るまでの成長過程
②1話から今までの総集編
③原作でのその後(=これから先、起こるであろう未来のビジョン)

 の、三種類。この辺は、尺不足だったのか、逆に尺余りだったのか、その辺は定かではありませんが、とにかく意地でも中学編をまとめようという意地のようなものを感じました。ネタバレになりますが、③について簡単に解説すると、「仲村の願いを叶えるために色々頑張ってる春日くんの様子を見て、佐伯さんがヤンデレ発症。それが原因で、仲村と春日くんの関係の異常性が露見し、そこから逃れるために最後の大一番に出る」そんな内容になっています。股間あたりから血が滴りだす女子の下半身のカットは、まあそういうことですので…。
 しかし、先だって似たようなことやらかした、某ハサミアニメじゃないですが、ここまでダイジェストで流されると逆に2期が作りにくくなるのではと思える件。特に、この作品の場合は、内容が内容ですし、尺も③の部分を1クールやるにはダレそう+締めをオリジナルにしないといけないので、それが余計にハードルを高くしてるような。なので、仮に2期があるとしたら、今やっている高校編をベースに、間に挟み込む形にでもしないときついかも。それも、原作が完結するタイミングと足並みをそろえる必要があるというおまけ付きで、あくまでも願望しか言えない…。


 ということで、最終話となりましたが、最後の最後までロトスコープでこだわり抜いたと言う部分は評価できると、個人的には考えています。色々文句言いたいところや、文句言われそうな部分があるのはもちろん承知していますが、多分この作品をまともにアニメ化しようとしても、ここまでのインパクトあるものにはならなかったでしょうし、良くも悪くも雰囲気アニメとしてはかなりの力作だったのは間違いないです。
 そして、さっきから言及している件については、とにかく今これ以上の判断材料はないので、ひとまず情報待ちと言うことで。ところで、最終話における佐伯さんのポジションとは一体何だったのか…(一応映像的にはすごいことやった形跡が窺えますが、直截的な部分はなし(泣))

 最後までお付き合いいただいた皆様、本当にどうもありがとうございます。また機会があれば、お会いしましょうノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。