コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「始まりの合図だ!アニメオープニング祭り!!」

 今晩は、管理人でございます。寝つきの悪さが中々シャレにならないレベルまで酷くなっていて、それが最近の悩み。今日に関しては、今現在良い感じに眠気が漂っていますけど、多分実際寝る時間になったら収まってるんだろうな…。


 さて、今回の記事ですが、いつもと趣を変えて、特集記事を組んでみました。本館の方でもたびたびお世話になっているピッコロさんのブログ「アニメやゲームについてぼそぼそと語る人」が企画しているスタイルに合わせた記事で、こちらもOPテーマを5つチョイスしてみました。
 ちなみに、今回は自分の中で縛りをかけると言う意味合いも兼ねて、①現在~5年以内の作品 ②5年~10年以内の作品 ③10年以上前の作品 という3つの括りから最低1作品づつ出す、及び出来るだけ丸被りしない作品を選ぶ と、そんなルールの下製作。ただ、ここであえて選外にした作品も、後日いくつかまとめる形の記事を立ち上げる予定なので、よろしければそちらもご期待ください。

 というわけで、さっそく参ります。


1.ENDLESS STORY(C3-シーキューブ- 前期OP)



 楽曲も好きですが、見どころは曲の随所に挟まれるダンスの振り付けのような、ステップ&手振り。桜の木の下で、というシチュエーションも合わさってか、色彩的にも綺麗なピンクで彩られ、とにかく画面映えしてたのがすごく印象的でした。

2.カワルミライ(神様のメモ帳 OP)


 まず、冒頭のキーボードが光る演出(良く見ると、kamisama no memochou と打ち込んでるらしい)で目を惹かれ、その後は曲の緩急に合わせた映像展開がめっちゃ好みです。特に、サビに入ったところの階段を下っていくシーンと、その後の回転シーン、それとアリスのドクペを飲むシーンがいいです。

3.それが、愛でしょう(フルメタル・パニック! ふもっふ OP)


 恋人ともお互い好きあってるとも、何とも言い難い雰囲気で、すれ違っている宗介とかなめが、最後は同じ空を見つめていると言う物語仕立てで、楽曲がなくても単独で面白く思えます。あと、サビの辺りで描かれている、かなめが回っているシーン、ここの刻み方・撮影にセンスを感じました。(なぜか、上から目線みたいな感じになっていますが、ここだけはガチ!)

4.夜鷹の夢(ゾイドジェネシス OP)


 この曲のすごいところは、フルコーラスと編集版で歌詞の意味合いがまったく違うところ。具体的に言うと、前者は「夜鷹(=ナイトホーク)のパイロットの攻撃者側の心境と最後を歌った詩」、後者は「遍歴する反乱軍の夜間行軍歌かのような曲」と言う具合。
それでいて、使用されたアニメ作品が、まさに後者のような内容で、映像も主人公にして旗印である少年:ルージ の守りたい人や、支える人たちの姿を中心に構成していて、とにかく編集の妙を感じずにいられない、そんな映像作品でした。(フルコーラス歌詞は、以下のURLに記載→ http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/so/genesis/yotaka.html)

5.勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー OP)


 若干反則的なチョイスかもしれませんが、シンプルイズベストという意味で素晴らしいです。
 やはり、技名叫ぶところで実際に技を使用しているシーンが映し出され、どんな技なのか・どんだけの威力を秘めてるのかが一目で分かるのは、男子としてワクワクせざるを得ない!


というわけで、以上です。もしも、アニメ視聴に際して何か参考にしていただければ、うれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニソン
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。