コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

WOWOWアニメについて語る―(6)フルメタル・パニック! The Second Raid

 こんばんは、管理人でござい。この時期、ラジオを聞いていて「重大発表」という言葉にびくびくしてます。重大発表というと、大抵改編乗り切れなかったパターンなので・・・。


 今回取り上げるのは、「フルメタル・パニック! The Second Raid」(以下、TSR)。こちらは、2005年7月から10月にかけて放送された作品であり、昨日紹介した「フルメタル・パニック!」(以下、無印)の続編。ちなみに、あえて「続編」と表記した理由は、この作品の扱いをどうするかというところがちょっと難しいため。話の内容としては無印の続きなのですが、放送順としては短編集メインの「~ふもっふ?」の方が先なので、正直2期と言うべきか3期というべきか・・・。それと、こちらも無印同様地上波での再放送版で視聴。故に、最終話の扱いでちょっと泣けることがあったりなかったり(ボソ

 さて、感想に移りますが、こちらについてはちょっと悩みどころ。無印の方が原作1巻から3巻までを2クールで構成したのに対し、こちらは原作4,5巻を1クールと言う構成。加えて、4,5巻は実質上下巻という扱いのため、1エピソードという扱いになります。別に1エピソードを1クールかけて描くという手法に文句があるわけではないのですが、正直な話無印とふもっふと比べるとテンションに差が・・・。特に、ふもっふが常識知らずのせいでボケ倒すというスタイルだったため、落差がやばいです。そして、その落差がやばくなる位にシリアスな展開と言うのが、評価しづらい要因でもあるわけでして・・・。

 ざっくりと言ってしまうと、途中までの展開が重すぎて、途中で投げ出したくなります。何しろ、主人公の宗介が容赦ないほどに精神的フルボッコ状態に陥ると言う展開ですし。おまけに、恋愛的な面では修羅場&ヘタレモード発動して、行動が本当見ててイライラと・・・。まあ、それでも終盤のかなめとの再会→バニのデータを見る→復活 という流れは、すごくカタルシスを感じて見応えがあったと思いますけど。でも、やっぱ中盤の突き落とす展開が暗すぎるのがかなり足を引っ張る感がします。一応原作でも同様の展開が為されるはずなのですが、それ以上に暗かったのはどうなのやら・・・。

 だいたいこんなところでしょうか。こんな事情があるせいで、やはりちょっと評価を辛くせざるを得ないですね。京アニの無駄使い・・・とまでは言いませんが、ちょっと使いどころを誤った感が否めないです。ただ、これを見て、4期への期待が高まったのは事実。特に、レナードが出てくるのがこの巻からなので、本番はむしろこれからという気さえします。原作が完結してる以上現実味は薄いと思いますが、ぜひ4期制作を・・・。動くレバ剣が見たい!


ブログランキング・にほんブログ村へ 参加してます。よろしければ、クリックしてください!
関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>4444 さん

コメントありがとうございます。


>フルメタアナザーが売れればやるとアニメ版のPが言っている

 こないだのニコ生でしたっけか、そこで確かに言ってましたね。
 そうです、期待は捨てちゃいかんですねw望みが残ってる限り、それに縋りつきたいと思いますw

No title

まだだ…
フルメタアナザーが売れればやるとアニメ版のPが言っている
まだ可能性はありますぜ
このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。