コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゾディアックウィッチーズ

 こんばんは、管理人でございます。今日一日お腹の調子があまり良くないのと、これからまだ課題仕上げないといけないタスクを考えると、頭が痛い…。これでまたトイレ駆け込むことになったら、余裕で死ねる(主に尻的な意味で)。


 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「ゾディアックウィッチーズ」という作品。作者の朱門優さんという方は、調べてみるとどうも最近流行りのエロゲライターとのこと。それと、イラストのななかまいさんもエロゲ絵師ということで、パッケージ的には完全エロゲ仕様。果たして、内容は如何に…?

 というわけで、さっそく感想に参ります。まず、今作の概要を簡単に説明すると、星座に選ばれた「魔女」たちが通う学園を舞台に、星座の中でも頂点に属する十二星座の一つ<射手座>に選ばれた少女:ユキハと、とある理由で彼女の使い魔(≒護衛兼奴隷)となった少年:キミオ の活躍やら決意を描いた話。そういえば、絵柄見る限りではあまり気になりませんが、一応ヒロイン:ユキハ は隠れ貧乳設定の模様。

 そして、ここからが本題。ひとまず、簡単にコメントさせていただくと、つまらなくはないけど、全体的な完成度としてはあまり高くない、そんな出来でした。星座をモチーフとしたバトルというコンセプトは、比較的ポピュラーな題材で、言っちゃアレですが別に新鮮味はなし。強いて言えば、ベタな素材だからこそそれなりに安定したバトル展開が期待できるとも言えるのですが、第1巻を見る限りだと星座持ち同士のバトル要素が若干薄くなるのではないかと言う危惧も。主人公の能力も一応星座関係ではあるので、ある意味星座バトルとも言えなくはないですが、パワーバランスが何とも言い難い。無双系でもないし、覚醒系でもないため、無駄に戦闘がスッキリしない印象を受けました。
 また、主人公の設定にしても、何と言いますか極端に振れ過ぎている上に若干都合よすぎる感があります。多分続編前提で話組んでて、いくらか設定がぼかされた部分があるにしても、もうちょっと説得力ある描写があっても良かったと思います。というか、これって根柢の条件からして、ヒロインがヒロイン(笑)になるんじゃないかという予感がするんですが…。

 ただ、その中でも悪くないなと思ったのは、ヒロイン:ユキハの描写。序盤から中盤にかけては、基本的にキミオに対するSっぷりが目につきましたが、実際には中盤以降でしばしば見られるようになった「ヘタレ」「へっぽこ」と言う部分が彼女の素に近い部分で、ここら辺は読んでて楽しかったです。これこそ、ある意味テンプレ全開のツンデレヒロインと言ってもいいのかもしれませんが、少なくとも「ヒロインの魅力を描く」という目的に照らし合わせるとそう間違ってないとは思います。少し前に読んだ、同レーベルの新作なんかだと、人気度的な意味でヒロインが主人公の宿敵ポジションの女子に完全喰われてる、なんて惨状が広がってるわけですし。
 それでいて、今巻で登場した約二名は、実質ハーレム要員で、ヒロインに足りないお色気的な部分が期待できると言う意味で、これはこれでいいなとも。姉妹丼は男のロマンですよ、ええ!!


 とまあ、こんな感じですか。大分グダグダした内容になってしまいましたが、ひとまずはライトな読み口を求めるならばそれなりに楽しめる、そんな作品だったとは言わせてもらって差し支えないです。後々化ける可能性は…多分ないかな。推定ですが、これで何か作風が完成されている感じもありますし、読むのであれば「手軽にブヒれればいいや」というくらいの心持ちである方が、変にストレス溜めることなく読めるかと。

 とりあえず、2巻以降は、あらすじとかの情報出てから決めたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
