コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。 2

 こんばんは、管理人でございます。何をどうしたらいいのかわからないながらも、絶賛PCがぶっ壊れ中なので、非常に困っております。やればやるほどに悪くなるって、なんじゃそりゃorz

 今回紹介するのは、ガガガ文庫より刊行されている「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」の第2巻。現在アニメが放送中の本作ですが、何気に放送期間中に完全おいかけの形で読むのは初めてなんですよね、言うの何度目かわかりませんが。今回に限っては、こないだ5巻まで読み終わって、6巻はアニメで結末が描かれるの待っている状態ですし、久々に原作とアニメで同時に楽しめてます。


 ということで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、職場体験&川崎さんとの出会いを端に発した、奉仕部員たちの気持ちのすれ違いを描いた話。アニメで換算すると、第4話第5話あたりの部分ですね。
 まず、最初に言っておくこととして、やはりアニメと原作で、見せ方と言いますか話の組み立てが違うという感じは強いです。最たる部分を言えば、落ちへ持っていくときの見せ方。原作ですと、序盤に職業体験の班決めをめぐる争いがあって、その上で本番のシーンがラストに来るようになっているため、話の締めとしてはバッチリなシチュエーションだと思います。対して、アニメですと1話1話で落ちをつけるつくりになっていて、前半部分の話はそこだけで完結してしまっているようにも思え、結果原作通りに次の話(川崎さんの話)をやった後にこれを持ってきても、なんか脈絡があるかどうか微妙な感じになってしまってると感じなくもなかったかと。また、原作における川崎さんと八幡のファーストコンタクトもカットしてますし、彼女の印象付けが若干違ったようにも思えました。あの辺の話は、だいぶカットされてましたしねw

 そして、何よりもあの事故の一件に対する伏線が、アニメよりもずっと露骨で笑いました。あれだけ言われると、どう考えてもばれるだろうに、ラノベ主人公特有の難聴スキルでバレ回避とか…。ガハマさんのごまかし方にしても、アニメと比べると数割増しで強引だった気がしましたし、これは明らかに読者にばらしに来てますね、ええ。実際ばれたことですし。


 とまあ、こんな感じですかね。結局、内容的な部分はアニメ本編の感想とかぶるということでほぼカットとさせていただきましたが、これはこれでアニメから原作に入る人に対する参考意見となるんですかね。といいますか、していただけるとありがたいです。読み終わった巻も、順次アップ予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
