コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

風に舞う鎧姫(ブリガンディ) 2

 こんばんは、管理人でございます。久々にガリレオがリアルタイムで見られて、今見ながら感想記事を書いております。丁度BGMに不足してたところなので、これは助かる…。


 今回紹介するのは、MF文庫Jより刊行されている「風に舞う鎧姫(プリガンディ)」の第2巻。去年のMF文庫J新人賞とファンタジア大賞でW受賞した作者の、MF文庫J新人賞受賞作のシリーズ第2弾。そういえば、結局バリアント2巻をまだ買ってないという…。最近金欠だし、本格的に悩むわ。

 そんなわけで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、生徒の獣化騒動、からの剣華祭(=学校行事の一つ)を描いた話。すごく今更なのですが、今巻の表紙も飾ってる生徒会長ことハカネって、ロリ巨乳属性持ちだったんですね。キャラ付け的に、ちっこい(身長的な意味で)キャラなのは理解してたのですが、トランジスタ・グラマー体型だったのは完全に失念してました。それこそ、某魔弾の絵師みたいに、何でも巻でも巨乳したがる癖でもあるのかと…。片桐雛太さん、本当申し訳ないです!

 と、担当絵師に対する謝罪が済んだところで、本題に入ります。まず、今巻の一番の釣り要素…もとい序盤の獣化の部分ですが、ぶっちゃけて言えばこの学園特有のルールである「決闘」に使われる剣の効果によるもの。前巻で、剣=決まった形のものではない というのは提示されてたと思いますが、首輪なんてのもありなんですね。そして、その騒動が単なる前フリでしかなく、本当の目的は剣華祭という武闘会イベントでとある人物が目的を達成するためのサポートをすることで、同時に物語が一気に加速するような展開があったりなかったり、というのが今巻の内容。
 とりあえず、簡単に感想を言わせてもらうと、本の装丁やら挿絵はすごく頑張ってると言うか気合入った出来なのに、肝心の文章がそれに負けていて、すごくもったいないと、そのように感じました。ベタながら、比較的熱い展開に持っていきやすい流れなのに、何かが足りないのか熱く成りきれないし、主人公が女装してるのにそのメリットがあまり感じられないし、1巻では勢いで誤魔化せていた部分が一気に誤魔化しきれなかったのかなと。女装の件は1巻の時点で言及してた人も多いと思いますが、本当ただの隠れ蓑としての要素か、あるいは脅迫されるネタくらいにしか機能してなくて、ぶっちゃけ要らん気がしてならないです。これなら、主人公をもうちょっと極端な方向に性格を特化させるなり、お姉さま的要素を加えるなりして、女装させた意味を見出してほしかった。あと、その他の部分に関しても、ドラマチックに舞台を演出するとか、戦いにもっと迫力を追加するとか、現状課題多い気がしましたね。バリアントの初校もかなり地味な出来だったと記憶してますが、もっと描写を盛る方向で話作りをするといいのかもしれないと感じました。

 とまあ、こんな感じですかね。第1巻を読んで、その上でそれなりの期待を持って臨んだ本作でしたが、あいにく若干評価下がりましたね。売り上げ的にも展開的にも、次巻が山場っぽい雰囲気出てますけど、出来れば今回の評価を覆すくらいのクオリティを見せつけてほしいと思います。それぐらいの地力は持っているに違いないと、改めて期待したいです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風に舞う鎧姫 2巻 レビュー

今回のメインとなるのは、表紙にもなっているハカネ。 生徒会役員や12の委員会の委員長は全てハカネを慕っているという事でしたが(既に細で前提が崩れているけど)、ハカネを失脚 ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
