コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

デート・ア・ライブ #04 「不機嫌な雨」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。頭脳労働が明らかに燃費悪いうえに、作業が中々進まなくてとにかくやばいっす。他にもやらないとならないことあるのに、本当どうしたものか。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


四糸乃:「痛くしないで下さい」
 今回の話は、二番目の精霊ハーミットこと四糸乃(よしのん?)登場の話。しかし、この話を二話でまとめちゃうとか、本当スタッフが鬼過ぎる…。

 前回までの一件の後、十香が士道たちの学校に編入してきた……というのは、すでに周知の話だと思いますが、なぜそうなったのかという部分が今回補足されましたね。要約すると、士道とキスをした十香はそれをきっかけとして精霊の力を封印され、その封印を維持するためにわざわざ士道の元へ送られたと。何でも、士道の封印自体、好感度・精神安定度がある程度維持されてないと効果をなさず、場合によっては力が逆流する恐れがある模様。十香の場合、士道の傍にいる時が一番安定すると言う話なので、このような状態になったと、つまりはそんな話。
ちなみに、何で士道がそんな芸道をできるか、ラタトスクがどこからそれを突き止めたのかと言う部分は、現状不明。後者については、おいおい断片的に触れられるはずなので、詳しくはそちらで。
 また、十香が転校してきたことで、折紙と彼女による士道争奪戦が勃発。前回、うっかり士道を撃ち殺しちゃったことは謝罪があったので、実質チャラとしても、やはり何か怖いよ折紙さん…。数字の細かさと言い、弁当箱を買ってきた日にちと言い、結構病的に見えてしょうがない。

 あともう一つ、十香の精神安定と士道の特訓も兼ねて、士道の家に十香がしばらく泊まることに。年頃の男女が一つ屋根の下となると、お約束なイベントはいくつかありますが、それを人為的に引き起こされるとなると中々たまったものじゃないですね。それをナチュラルにやってのけるラッキースケベも大概ではあるものの、人為的に誘導されるとなると結構な悪意を感じざるを得ないです。ここまで黒琴里がdisられてる流れだと、ますます叩きが進行しそうでもにょる。なお、十香のリアクションは実に初々しくてよろしいと思います(小並感)。

 そんな中、再び空間震警報が発令。生徒たちが避難する中、士道は令音に連れられて一旦フラクシナスへ。十香は力を封印され、実質普通の人間と変わらないものとなったために他の生徒と一緒にシェルターへ避難となり、一旦お別れ。ただ、これが後の悲劇へ…。 
 今回現れた精霊は、識別名:ハーミット と呼ばれるもの。別名「弱虫ハーミット」と言われるだけあって、基本的に臆病な性格で、好戦的なタイプではない模様。アバンで士道が神社にて出会ったのは彼女なのですが…この時空間震は計測されてないとのことでますます分からなくなりそう。ちなみに、前回もゲーセンのシーンに紛れてましたよね、確か…。

 ともあれ、士道が行うべきことは変わらないわけで、例のごとく建物に逃げ込んだハーミットこと四糸乃に接触を図ります。彼女は「よしのん」と名付けたパペットを手に、ひどくフランクに話していましたが、よしのんを一人格と認めないとなると一気に好感度が下落。おまけに、四糸乃と会っているところを心配になって様子を見に来た十香に発見され、十香との関係も非常にまずいことになり、トドメは十香が四糸乃からよしのんを取り上げてしまったこと。これを以て、この場の交渉は完全に決裂。四糸乃は天使を顕現させてその場から離脱。そして、十香の怒りも未だ収まらず、非常にきまずいことに…。


 というわけで、新章開幕となりましたが、PV とかで聞いたものよりも四糸乃の声がそれっぽくなっていて、個人的には悪くなかったかなと。よしのんに関しても、いい感じにうざさとフランクさと腹黒さが出てて、特に文句はないです。
 ただ、結局琴里の義妹設定がカットされたまま(もしくは後回し?)だったり、残りの尺を考えると、結構な部分がカットされそうだと思うと、悪い意味で震えが止まらんです。記念作品言うくらいなら、2クールの枠くださいよ…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デート・ア・ライブ 第四話「不機嫌な雨」

もういくつ寝ると5月ですね、というかGWですね。 別に土曜日だろうが祝日だろうが仕事はあるので、 〝黄金週間”何それ美味しいの? って感じですけど。 まぁ兎に角もうす...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。