コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

デート・ア・ライブ #03 「空分かつ剣」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。最近、ソシャゲとかに時間を取られ過ぎてて、ネタ探しをする余裕が全然なくなってて困る。いやはや、どうしたものか…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


十香:「また……、デェトに連れていってくれるか……?」
 今回の話は、十香編ラストを飾るデートの話。しかし、改めて映像で見ると、折紙さんが完全悪者だよね?


 前回の宣言通り、デートに出かける士道と十香。とは言っても、十香がデートの意味を全然知らなくてひたすら食べ歩きに興じてたり、必要なのかどうなのかさえ危ういラタトスクの面々のサポートがあったりで、ムードとかそんなものはお察し。ですが、十香の心を開かせるという意味では、おおむね成功といっていい感じでしょうね。現に、デートと称して街の中を練り歩いたことで、彼女がASTから狙われる理由を自覚するに至りましたし、何よりも士道が彼女に伝えたかったこと…つまり「世界や人間が彼女を否定していない」ことを信用できるようになった、これは大きいです。
 しかし、色気より食い気という言葉がありますが、彼女の場合は食いしん坊キャラが非常に可愛らしく描かれていて、数割増しで魅力が引き立ってた気がします。途中、ぬいぐるみのパンを本物だと思い込んじゃうなどのうっかりもありましたが、それも含めて裏表のなさが存分に発揮されてましたね。

 ただ、それを良しとしないのは、精霊に対して多大な憎しみを抱いてる折紙。彼女は、デートの最中も尾行を続け、許可さえ下りれば発砲する気満々でスタンバイ。そして、許可が下りたことで狙撃にかかりますが、銃弾を受けたのは十香と一緒にいて、彼女を庇った士道。この件とはまた別口で、ストーキングするほどに士道のことが好きだった折紙はその場で崩れ落ち、士道を目の前で撃ち抜かれた十香はブチ切れモードで彼女に強襲を掛けます。一応、リアライザでガードしてるみたいですが、そう長くは持たなそうな様子で、一気に泥沼化。

 そんな中、戦況を一気にひっくり返したのが、撃たれて死んでたはずの士道。実際撃たれて、どてっ腹に穴開けられてましたが、なぜか傷が修復され復活。傷口から炎のようなものが出てたのは、一応伏線なので覚えておくように。
 ともあれ、復活した士道はフラクシナスからの連絡を受けて、再度十香にコンタクト。地上からフラクシナスに回収→そして十香がいるポイント目がけて射出 と言う手順でいいのかな、この場合。この時、十香は最強技:最後の剣(ハルヴァンヘレヴ) を発動しようとしていましたが、突然士道が現れたことでコントロールを誤り、あわや暴発という事態に発展。これを防ぐためには、士道と彼女がキスして、力を封印するしかないとなるのですが、何と言いますか年頃の男子にやらせるにはちょっと酷なものがありましたね。最終的には、やりかたを聞いて先走った十香のおかげで無事事態は収束。にしても、あれだと「キスしたら服が破ける」みたいな解釈にも取られそうなのですが、いいのか…?

 それから数日後、いつも通りの日常へ戻っていった士道ですが、何と士道のクラスに十香が転入してきます。ここからが本当のバトルの始まり、ってかw


 そんなわけで、第3話ですが、やはりテンポ重視で進めてるせいで、若干説明不足が否めないのが惜しいですか。士道が交渉役に選ばれた理由にしても、あれじゃスケコマシ+死なないから と受け取られそうですし、十香とキスしたところ以降の部分が説得力を欠いてる気が。あと、琴里の義妹設定がなぜかオミットされてそうなのがちょっと謎。さすがにこれは次回ちょっと補足入れてほしいです。

 次回からは第2巻の内容に突入。そういえば、今回さりげなく新ヒロイン:四糸乃がちょろっと映ってた気が…(ヒントはゲーセン)。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
