コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ! #26 「最高の仲間たち」 (ミラー)

理樹:「リトルバスターズは最高だ!」
 今回の話は、リトルバスターズの新リーダーに任命された理樹の苦悩と決意、そして試合の顛末を描いた話。物語的にはプロローグ終了と言った感じですが、一応2クールで描いたことを集約させた流れになっていたのは存外悪くなかったかと。

 恭介からリーダー就任を命じられた翌日、この日は試合前日という事で試合のオーダー・作戦諸々の最終的な調整が行われることに。本当ならば、練習したいところなのでしたが、校庭に業者が立ち入る関係で使用中止になり、自主練習と言う名の休養日に。せっかくの初ミッションなのに、何とも締まらないですなw
 それにしても、前回までと今回を比べ、謙吾が完全別人過ぎたのは笑いましたね。原作プレイしたときも仰天させられた記憶がありますが、それでもアニメ版の方がインパクトあった気がします。一晩でロゴ考えて刺繍してジャンパー完成させたって、あなたはジェバンニですかと…。まあ、公式をして「真人とはベクトルの違う馬鹿」と評されてるので、それがただ降り切れただけだと考えれば(震え)。

 そんなわけで、理樹は一人オーダー諸々を考えることになりますが、考えるのはやはり恭介の存在の大きさ。両親を失い、ナルコレプシーを発症して以来、いつもそばにいて支えてくれたのが恭介。今回の野球にしても、言いだしっぺは恭介…なのですが、そもそもの話として「何かをやろう」と言い出したのは理樹なんですよね。あくまでも、恭介はその要請を受けて提案しただけで、仲間を集めたのは理樹。半ば誘導したようなものとも取れそうですが、ぶっちゃけた話その通り。その証拠に、恭介は最初から理樹にリーダーの座を明け渡すつもりで動いてたわけですし。
 では、なぜそうしたのか。それは、理樹の成長を促すため…いくらか言葉を濁してる感じはしますが、いつか確実に訪れる別れに備えて、恭介がいなくても理樹が一人でやっていけるようにする、これが真意ですね。とは言っても、いきなり突き放すのではなく、少しづつ課題を与えて、それを乗り越えることで成長させると、そういった方向性。ヒロインたちの問題解決に際して最低限の助言しかしなかったのもそのため。その割には、問題が一人で解決できるようなレベルを超えてるような気がしますが気にしないw
 ともあれ、曲がりなりにも課題をクリアして、精神的にも人望的にもかなり成長したのが見られたところで、恭介はここを起点と考え、リーダー交代を宣言したと。小毬たちもその決定に異を唱えず、それどころか今までの礼を言って回って…ここまでされたら断ることもできず、腹を決めるしかないですね。

 そして、翌日。必死に考えたオーダーと作戦、それと最高の仲間たちを携えて、理樹は試合に臨みます。結果は残念なことになりましたが、結果なんて二の次。今の、この楽しい時間がいつまでも続くことが理樹の望み…それこそ運命が彼らを引き裂くまで。といいますか、素人集団に10点も取られるオールスターチームェ。


 というわけで、これにて一段落ということになるのですが、今までフラッシュバック的に出てきたシーンの説明が全くゼロなわけで。最後に告知された通り、それを紐解く「Refrain」という話があって、実質これはその前フリでした。なので、これ単体では評価しづらいところではありますね。あえて言うなら、アニメ用に見せ方・話のつなぎ方を工夫して、2クールで一段落するというこのタイミングで集約するように作ってたのは、十分評価できると、そういったところ。
 ひとまず、2クールお付き合いいただいた皆様、及びスタッフ各位に感謝の意を示し、締めたいと思います。2クールありがとう、そしてまたお会いしましょう!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
