コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

たまこまーけっと #12 「今年もまた暮れてった」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。どうまとめたいいかと思ったら、意外とすんなりまとまったような、そんな気が。本当、何がどうなるか、蓋を開けるまで分からないものだ。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

たまこ:「お断りします!」
 今回の話は、妃候補に関する話題のオチを描いた話。すでにネタバレっぽい書きこみしてますが、まあそういうことです。

 前回ラストで王子がついに商店街へやってきましたが、それをきっかけに商店街の面々のテンションはますますヒートアップ。挙句の果てに、昼間から店を閉めて半ばゴーストタウンと化す始末。一方のたまこはと言えば、とうとう周りからの反応に対する混乱が隠しきれず、いつも以上のとんちんかんな行動が目立つように。そこに、いつもは温かく迎えてくれる商店街の姿がないと来て、思わず母親が亡くなったときの悲しみを思い出してしまいます。たまこにとって、商店街は悲しみを忘れさせてくれる、そんな楽しい場所だったはずなのに、今の商店街は見る影もないですし、気持ちが完全に離れつつあるのが見て取れますね。
 そんな中、たまこの前に現れたデラが、実に気の利いた対応をしたのがナイスでしたね。最終的に、たまこが直接王子へ伝えに行ったことでそこまで意味はなくなりましたが、ほぼ1年間彼女を見てきて、触れてきたからこそ気持ちをよく分かってるのがよく伝わってきました。オチを考えると、そもそもこいつのせいなんじゃ…というツッコミも出そうですが、そんな無粋なことは現状言わない方がよさげかな。

 結局の話として、たまこが妃候補というのは「おそらく違う」ということで決着。妃の証である匂いは、家でよく生けている花の匂いでしたし、チョイちゃんの占いの結果であろう確信も「実は占っていなかった」と、色んな意味でひどいオチでした…。前回、性急にことを運ぼうとしてた風のチョイちゃんは、やっぱ伏線でしたね。
 妃の話が流れたという事で、王子は故郷へ帰ることになり、それに仕えるチョイちゃんとデラも一緒に帰ります…と思ったら、ちゃっかりデラは居残りを決めてました。ただ、大晦日までと自分ルールを敷いてたらしく、大晦日に忙しく働く北白川家を見届けて、姿を晦ませます。そして、そのまま故郷の島へ…という話にはならず。うっかり「あの匂い」がする花のところで休んでたところ、うっかり気づかれないまま梱包され、たまこたちの家へリターン。せっかく誕生日プレゼントを渡すという、数年越しのミッションを成し遂げたのに、デラのインパクトでかき消された感が否めないもち蔵は泣いていいと思いますw


 そんなわけで、最終話でしたが、一言で言えば「なんつう茶番」というオチでしたね。たまこの性格を考えると、妃になる展開はないとは思ってましたが、それ以外の部分が大分杜撰。みどりの百合疑惑とか、思わせぶりなチョイちゃんの首輪とか、回収できそうなネタなのになぜ回収しなかったと…。続編作る気で温存してるなら、これは明らかに選択を誤ったと言わざるを得ない。
 とまあ、愚痴るのもこの辺にして、最後はスタッフ・ブロガー各位に感謝の意を示して終わろうと思います。みなさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
