コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

 こんばんは、管理人でございます。ゲスラジオことIT革命聞きながら記事を書いてるのですが、迷走っぷりが半端ねえすな。その割に、方向性が結局シモにしか向かわないというのは言っちゃ駄目…。


 今回は、現在絶賛公開中の作品「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」を取り上げたいと思います。この作品は、電撃文庫より刊行されている「とある魔術の禁書目録」の劇場用作品。とりあえず、まだ公開から数日しか経ってないので、出来る限りネタバレに注意しながら書き進める予定ですが、軽くネタバレ入ったらごめんなさい…本当絶対とは言い切れないので。

 それでは、さっそく感想に参ります。まず、今作品のコンセプトとしては、マクロスばりのライブシーンと上条節と「奇蹟」の三つを重ねあわせたもので、特に奇蹟と言う部分をかなり強調した話だったと思いました。何がどう奇蹟だったかはネタバレになるのであえて触れないとした上で言及すると、「最善を尽くすという形で誰かを救おうとした人たちの意志に呼応して訪れる不思議な現象、それこそが奇蹟と呼べるもの」要約するとそういう話。
 それと、多分ライブパート入る前提でのキャスティングされてた三澤さんが、もっ先さんと同じ声と思えないくらいに、正統派ゲストヒロインしてたのは良かったと思います。ぶっちゃけた話、あまり期待してなかったのですが、禁書ヒロイン勢の中でも上位に食い込めるんじゃないかというくらいにお気に入りキャラになりました。ただ、軽いネタバレ覚悟で言えば、劇場版ヒロインはアリサではなくて、アリサ&シャットアウラの二人、ですよね色んな意味で。それだけに、絶対的なオーラがあったかと言われると微妙と言わざるを得ないのが何とも。

 話について言えば、おそらく付け足し要素である学園都市の秘密部隊と、アニメ版では現状そこまで重要視されてない聖人絡みの話を取り上げたもの、ってここまで言ってしまっていいのかな? 原作では魔術サイドと科学サイドのバランスブレイカーになり得る「聖人」という存在を端的に象徴したのが神崎がいましたが、その辺の規格外っぷりは神崎含め滲み出てたかと。神崎について言えば、土御門に騙されて生身で宇宙突っ込む羽目になって、挙句そのまま地球落下という、結構散々な扱いでしたけど。Anotherなら(ry。
 ただし、その中で一つ突っ込みを入れるとすれば、ネット&ストリートでしか活動してなかったアリサが、ほぼレッスンした様子もないのにステージで振り付きで歌声披露してたシーン。さすがに、こんな短時間でああははっちゃけられんだろと思えるくらいに違和感感じました。

 話についてはだいたいそんなところ。ラストシーンは若干謎でしたが、全体的にはいい意味でのお祭り映画という感じで悪くなかったと思います。少なくとも、TVシリーズの説明不足がデフォな展開よりはすっきり見られたかと。ですが、その中でも、魔術サイドのオリキャラの三人娘の存在意義がよく分からなかったこと、これが非常に残念。ステイル出したい絡みだけならいらないですし、出すならもっと際ださせた活躍があってよかったのでは?そして、ステイルと並んでると、ステイルが軽くロリコンに見えるけど、実際のところおそらくあまり年が変わらないであろうと言うのが何とも・・・(原作では確か14歳設定なので)。
 それともう一つ。あやねる演じる合法ロリ社長さんがいろんな意味で哀れすぎましたね。展開からすれば、どう見えてもそげぶ要員なのに、そげぶされないどころか、末路がアレって…。アリサとシャットアウラには救いがありましたが、彼女についてはとことん救いがなくて、違う意味で泣けてくる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
