コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

絶対服従カノジョ。 3 いいか、俺に服従してくれ!

 こんばんは、管理人でございます。明日はオフ会参加予定なので、それの準備もしなければならず、若干あっぷあっぷ。それと、オフ会前に禁書特攻するかも悩みどころ。


 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「絶対服従カノジョ。 3 いいか、俺に服従してくれ!」。某スレによると、通称「魔眼」と呼ばれてるこのシリーズですが、どうやらこの巻で完結の模様。まあ、前巻ラストがそれっぽい雰囲気を匂わせていただけにあまり驚きはないのですが。

 というわけで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、前巻ラストで自分に魔眼を使ってしまったことで好きの気持ちが反転して、闇落ちしたマナをどのようにして元に戻すかと、そんな話。簡潔に感想を言うと、一応話を畳む方向に舵を切ってどうにか完結風味に仕上げてみたものの、いまいち突き抜けきらなかったなと言った感じですかね。ぶっちゃけた話をしますと、マナの可愛さという一点集中という強大な武器だった一方で、良くも悪くもそれしか褒められた部分がないままここまで来てしまったようにも思えます。特に、章区切りが無駄に多いのが最後まで直らなかったのが惜しい・・・。某4コマノベルとか、1章辺りがかなり短い作品と言うのもなくはないですが、この作品においてはあまり適切とは言えなかったかと。
 あと、何よりも一番惜しいのは、設定の取りこぼしが多かったこと。具体的に挙げると、魔眼設定の裏付けとか両親の話とか、その辺り。魔眼なんて普通に考えたらファンタジー世界の代物で、ほぼ現実世界に近い世界観でどう存在し得るかとか、なぜか出てこない両親の話とか、多分最終巻内で絡められなくはないであろうに、見事に放置喰らわされるとは思わなかったです。その結果、描かれたのがマナと伊織と、その周りの人物の関係についてだけだったので、すごく小さく纏まった感が否めない。おまけに、それでもまだ放置されてる部分があるわけで、尚のこと・・・。


 こんな感じですかね。マナというヒロインを作り出せたこと、設定諸々、素材としては悪くなかったと思いますが、とにかくそれを活かしきれなかったのが非常に残念。もし、再び作者の作品を読む機会があれば、少しでも改善されていることを願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。