コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ! #17 「誰かにそばにいて欲しかったんだ」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。筋肉痛になりたくなければ、常日頃から運動すること・・・これマメな!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

佳奈多:「うん、知ってる、私は人でなしだわ」
 今回の話は、葉留佳と佳奈多の置かれている境遇の説明と、佳奈多の心情をわずかに匂わせる話。さすがに宗教っぽいくだりはカットされたみたいですが、それでも胸糞悪さは薄れないのがアレ。

 前回の感想の時にフライングしてしまいましたが、葉留佳が言う「双子」というのは、「父親の違う双子」という事実を指していました。何でも、短いスパンで複数人と性交渉を行ったときに稀に発生する「異父二卵性双生児」というもので、これは実在する症例とのこと。聞いた話ですと、少し前に日本国外の案件で話題が上がったことがあるみたいですが、まあそれはひとまず置いておきます。
 異父二卵性(ry ということで一番ネックになったのは、どちらか一人が犯罪者の娘であるという事で、それがどちらか分からないという事。そもそものきっかけは、こんな頭のおかしいことをやり始めた三枝家にあるわけで、三枝晶の罪状も家に反抗してのことなんですが…。と、また話が逸れてしまいましたが、事件が起こった後、三枝晶は豚箱行き、残った二人は姿を消し、ついでに三枝晶が口を割らない、そんな事情があったために、三枝家はある方法で二人を区別することを考えつきます。それが、二人をことあるごとに比べさせて、優秀な方とそうでない方を決め、それに準じて扱うという事。その結果が、今の関係性であり、犯罪者の娘とされた葉留佳は一族内で疫病神として扱われるようになったと・・・。葉留佳のKY、もとい脈絡のなさはこれの弊害でまともに学校行ってなかったためとか、問題行動の数々が佳奈多への抵抗だったとか、ガチで重いですわ。おまけに、学校に通うようになっても、監視がうじゃうじゃとか嫌すぎる。

 そういった事情を知ってしまったリトルバスターズの面々ですが、選んだのは「彼女を見捨てない」という選択。原作だと基本理樹の単独行動だったはずなので、こうして仲間全員がクローズアップされるところに改めて温かみを感じました。それに、鈴が理樹と同レベルにパートナーキャラとして活躍してるのも、また色々感じるものがあります。
 そして、彼らの優しさに背中を押された葉留佳は、父親の件を知るために三枝晶と接触することを決めます。しかし、今まで同様に三枝晶は口を割らず、今回は無駄足。まあでも、彼が口を割ったところで全てが解決するかと言ったら間違いなくノーなんですよね。三枝家の体制が変わるでもしない限りは・・・。

 また、現状疫病神扱いされていない佳奈多にしても、苦悩やら何やらあるらしく、決して幸せとは言えないみたいですね。もっと言えば、葉留佳を目の仇にしてる様ですら、監視がついていることが前提のポーズであり、本心はまた別のところにある、そう考えて差し支えない模様。ただ、明らかにやりすぎとも取れる入れ替わりを仕掛けてきたこと、これについてはどういう心情なのか分かりにくいです。下手したらNTRでバッドエンド直行じゃないですか・・・。


 という感じでしたが、全体的に胸糞悪さを感じながらも、どこかしらで緩衝剤となる要素が組み込まれていたので、その分どうにか見られたかなと。さすがにアニメ見ながらイライラしたくないので、そこら辺のカバーはあってよかったです
 次回は、葉留佳編クライマックス、ですかな。ただ重いだけの展開ではなく、救いのある話になることを期待。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第17話 「誰かにそばにいて欲しかったんだ」

リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 衝撃の事実。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
