コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか 1

 こんばんは、管理人でございます。最近、夜中に自転車を漕いでると冷気で頭痛がしてきて、結構悩みどころ。週の半分くらいはだいたいそんな感じなだけに、本当アレですわ…。


 今回紹介するのは、GA文庫より刊行されている「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか?」という作品。この作品は、第4回GA文庫大賞にて「大賞」を受賞した作品にして、以前某サイトにて掲載されていた小説をベースにした作品となっています。GA文庫大賞と言うと、過去「大賞」を受賞した作品がなく、この作品が受賞第一号となるわけですが、そのせいで若干ハードルが高くなってる感じが否めないという、そんな因果な小説賞となってることでお馴染み。とまあ、そんな話はさておき、さっそく参ります。

 今巻の内容としては、天上に住む神々が地上に降りてきて、そこで「眷属」という形でコミュニティを作っている世界を舞台に、冒険者として力を求める少年:ベル と、その主にして神の一人であるヘスティア の活躍を描いた話…の序章。どうやら、某サイトで掲載していた分の約半分を加筆修正加えたものらしいです。
 とりあえず読んだ感想としては、つかみの1巻としてはかなりいい部類の出来だったのではという感じ。例えるならば、昔週刊少年ジャンプで連載されていた「ダイの大冒険」及び月刊少年ジャンプにて連載されていた「冒険王ビィト」のような、主人公の成長・思いの力・冒険もの という三要素が絶妙なバランスで組み合わされた作品でした。最近は、俺TUEE型の主人公が割と定番だったりしますが、この作品の主人公はスタート時点では駆け出しのひよっこです。しかし、ある日ダンジョンでモンスターに襲われていたところをある女性冒険者に助けられたことをきっかけに、彼女に追いつくために強くなろうと決意します…が、別の冒険者から言われたことが原因で打ちのめされます。ただ、それでもそこから這い上がるために戦いをつづけ、目をみはるばかりの成長を見せていきます。実は、成長の秘密はとあるスキルが原因なのですが、その辺はひとまずスルー。

 そして、そんなベルの活躍を心配しつつも支えようとするのが、彼の主である神:ヘスティア。どう見ても、彼に対して独占欲にも似た感情を抱いているようにも見受けられますが、それを全く気付いてもらえないという残念なキャラでもあります。第1巻では、彼女がベルの成長のために一肌脱ごうという話がもう一つのテーマ。眷属と主という、親子とは似て非なる関係ではありながらも、その絆はそれ以上ではないかと思いました。とりあえず、ローン分の労働頑張れw

 ただ、今作品ですごく気になる部分が一つ。それは、ベルを取り巻く人間関係。ぶっちゃけると、あっちこっちフラグ立てすぎ! 主であるヘスティアや担当アドバイザー:エイナ はまだわかるとしても、ぼったくりバーの客引きレベルで接触してきた女の子や、件の女性冒険者にまでフラグが立った理由が理解できない…。一体どこでそんな素振りがあったのか、その説明が早いところ欲しいです。もっとも、あったとしてもハーレムものがあまり歓迎できない身としては、ちょっと複雑な感想を抱くことになるでしょうが。また、それに加えて、なぜかヘスティア以外の神からも注目されているという展開もあるわけで、その辺の主人公↑は承服できないです。これで、主人公が伝説の冒険者の息子で、その遺伝子を継いでるサラブレッドというオチがついたら、完全に詰みだと思ってます。


 とまあ、こんな感じでしょうか。第1巻の出来としては十分すぎるくらいのクオリティでしたので、今のところ続きが非常に楽しみ。仮に気に入らない展開が来たとしても、どこかで区切りがつくまでは気長に付き合っていきたい、そんな作品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。