コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ! #14 「だからぼくは君に手をのばす」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。雪のせいで、実質丸一日引きこもってたのですが、軽く死にたくなってきた…。これでも大丈夫っちゃ大丈夫なのですが、色んな所に差し支え出てくるのはあまり歓迎できない。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

恭介:「自分以外を信じるな、お前はお前を信じろ」
 今回の話は、美鳥の正体判明と、美魚の帰還な話。前回書いた通り、今回で美魚編は完結となるわけですが、原作やってからかなり時間が経ってるので、もしかすると昔思ったのと違う感想を抱いたかもしれないと、予め予防線だけは貼っておくことにします。

 他のみんなが美魚のことを忘れてしまっている中で、未だ記憶を手放すまいとしている理樹。しかし、美鳥に言わせればその記憶さえもすでに曖昧になりかけているようで、彼女はその部分を突いて記憶を乱します。美魚が眼鏡をかけているシーンまでわざわざ実装するあたり、無駄に手の込んだことを(ちなみに原作でもそう)。記憶が乱されているという現状から、恭介にも相談を持ちかけますが、返ってきたのが上記の言葉。小毬の件の際もそうでしたが、本当に正念場の部分では少し突き放すというのが、後々の展開を想定すると実に「らしい」です。まあ、恭介に頼れないだけに理樹が涙目すぎるというのは、言うもがな。

 そんなわけで、恭介のアドバイス通りに「忘れない」ことを誓って生活を続ける理樹でしたが、やがて彼の中からも美魚の存在が…と思ったら、以前話題に出た短歌コンクールがきっかけで踏みとどまることに成功。すると、それを見ていた美鳥から、ついに美魚の居場所を告げられることに。その場所は、彼女と最後に出会った海。
 理樹と再会を果たしたところで、美魚は美鳥と自分の関係について語りだします。要約すると、幼い頃に出会った、秘密の友だち。ただし、美鳥は非実在の存在で、やがてその様子を見ていた母親から存在を否定され、いつしか記憶の奥底に仕舞われ、見えなくなったと。美鳥が復活したきっかけは、若山牧水の件の歌を読んだこと、そこに美鳥の姿を見たこと。以来、美魚の影が失われ、代わりに美鳥が現れた、というのが真相。そんな美魚の願いは、美鳥を忘れてしまった償いをするために、自分がこの世界から消え去ってしまうこと。そして、それを語ったところで、美魚は遠い世界へと姿を消してしまい、今度こそ理樹の頭の中が塗り替えられていきます。

 ところが、ここで待ったをかけたのが、まさかの美鳥。元々美魚のことを気にかけていた描写があったので、正直なところ「まさかの」と言う表現は適切じゃないかもしれませんが、盛り上げ重視ということでどうか一つ。彼女の一押しもあって再び立ち上がった理樹は、美魚を取り戻すために海へ。海の中に入っていくというのは、とりあえず比喩表現的な問題ですので、無粋なツッコミはなしの方向で。しかし、さりげなく二兎追う宣言したり、口説いたり、理樹は中々忙しいですな。実際のところとしては、愛の告白の部分を友情にすり替えてて、別にハーレム宣言してるわけではないですが。結局のところ、美魚の願いの本質と言いますか、本当の部分を言い当てた理樹の勝利というのがオチ。
 こうして無事帰還した美魚を加え、再びリトルバスターズの騒がしい日々は続くのでした。


 という感じでしたが、やはり小毬編のとき同様、恋愛の部分が友情に置き換わっていて、ある意味原作よりも違和感のない作りになってるかも。若干やりすぎな部分とか、ファンタジーすぎる部分とかもありますが、少なくとも女ったらしにならない作りにするための努力は認められるかなと。あと、EDが原作仕様と同じく切り替わってるのは原作プレイ組として嬉しいところ。やはり、ルートによって微妙にカラーが違ってくるわけですし、その辺の違いが分かってるスタッフGJ!

 次回は、お泊り回ですか。真ヒロインがついにベールを脱ぐ…かも。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第14話 「だからぼくは君に手をのばす」

リトルバスターズ! 2 (初回生産限定版) [Blu-ray](2013/01/30)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 直枝理樹に西園美魚ことを忘れさせようと策を打つ 西園美鳥。クラスのみん...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。