コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

あなたの子供に見せたいアニメ

 どうも、管理人でござい。記事書いてる最中に突然画面が変わって、そのせいで全消しという状況にいらだちを隠しきれない…。


 さて、今回の記事ですが、こちらはアニ☆ブロさんの企画に勝手に載ったもの。本来なら、本館でやるべきネタなんですが、向こうは向こうで一杯一杯なので、微妙にネタ切れ気味なこっちに書かせてもらいます。もっとも、労力はさほどかわらないわけですがw

 自分が子供に見せたいアニメ、それは「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」です。
 こちらの作品を挙げた理由ですが、率直に言えば「学生生活の楽しさ」と言う部分を純粋に描いているため。放送当時、私は登場キャラたちと同じ歳でしたが、ぶっちゃけた話、成人を迎えた後あたりからの方が色々と考えることが多くなってきた気がします。というのも、作中で語られていた「キラキラ」という部分が自分の心に突き刺さるため。その頃の自分はどうしてたよ?もっと色々やることができたんじゃねえのか?など、胸に手を当てると言われてる気さえします。

 作中世界では「高校に進学せずに働きに出ることがカッコイイとされるような時代」という説明がなされてますが、自分から言わせれば、それは大事なものを犠牲にしてるのではないかと思います。例えば、将来について思考錯誤する時間。例えば、くだらないことを友達と延々と話し続ける時間。例えば、拙いながらも仲間たちと手探りで行事を作っていく時間。確かに、高校に行かないで働きに出るというのは、一つのトレンドになりえますし、将来的には実現してもおかしくないビジョン。しかし、それ以上に得るものが別のところにあると、私は思います。

 そして、自分はこの作品を子供に見せて、こう言いたい。大いに悩み、大いに遊び、自分だけの「キラキラ」を見つけてほしいと。それと、学生時代の思い出と仲間を一生ものにしてほしい、と。OPの歌詞の一部に「あとでわかるよ 全ての意味が 今はわからなくても」というのがありますが、分かった今だからこそ非常にメッセージ性のある作品に思えてならないです。

 でも、歌詞の通りなら、それが分かるのは子供が成長してからの話かもしれませんがw


にほんブログ村 アニメブログへ 現在参加してます。どうか支援お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>カニメガネ さん

コメントありがとうございます。そして、こちらこそ勝手に企画に乗っからせてもらい、感謝しております。アンケートの方は先だって答えさせてもらいましたが、読みごたえのある1冊でしたw

 >「画がロリコン過ぎる」
 これは確かにありましたね。多分同居してる親に見られたら、同じことを言われそうですwですが、メッセージ性は分かりやすいので、上記のような見方も一つの見解として頭の片隅に置いていただけると幸いです。


 今後も応援させてもらいます。

ありがとうございます!

インクベーターさん、初めまして。
元「シュミとニチジョウ」管理人&当企画発起人ですw

企画へのご参加誠にありがとうございます!
夏コミの時は、本のご購入もありがとうございました。
(アンケに答えて下さると、嬉しいっすw)

まさか「まなび」の名前をここで見ようとは。
自分も好きでしたね~。
「画がロリコン過ぎる」という白い眼差しを浴びつつ、DVDを購入していたあの頃が懐かしいw

で、記事を拝見して「なるほど、教育にも良さそうだな」と改めて見つめ直させられました。
ただただキャラを可愛いという目線でしか見てなかったので反省ですw

ではでは。
長文&突然のコメント失礼いたしました。
このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
