コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

風に舞う鎧姫(ブリガンディ)

 こんばんは、管理人でございます。基本的に、隙間時間で程よく潰せるラノベとか小説メインで消費してたら、本館で更新するネタが尽きかけてて、微妙にバランスが…。


 今回紹介するのは、MF文庫Jより刊行されている「風に舞う鎧姫(ブリガンディ)」という作品。先立って富士見ファンタジア文庫で刊行された「緋剣のバリアント」と併せて、今年の複数同時受賞作家枠である作者の作品。ここ数年は、割と複数同時受賞が続いていますが、果たしてどこまで続くのやら。

 そんなわけで、さっそく感想に参ります。今作の内容としては、主人公:慶貴がのぞき目的で女子校に潜入したら速攻でバレて、ついでにノーパン生徒会長のパンモロならぬマンモロをやらかしたうえで、どうにか滅されないために女装して女子校に潜入することになった…と、おおよそそんな話。もうちょっと大雑把に言えば、女装+学園バトルものというジャンルに属する作品。
 個人的な感想を言えば、少なくとも「緋剣のバリアント」よりも作者の持ち味が出てて、読みやすかったなと、そう思います。向こうは何と言うのでしょうか、結構無理をして、どうにか大人しいレベルに抑えているせいか、イマイチ乗り切れなかったのですが、こちらはページを進ませるだけの勢いが感じられて、良くも悪くもラノベらしい話になっていました。といいますか、「緋剣の~」は短編での世界観ガン無視っぷりだったので、多分こちら方面が本来の作者の作風なのではと当たりをつけていましたが、こちらを読んでいてそれを確信しましたね。

 ただ、学園バトルという題材について言えば、かなり手あかが付きまくった題材であり、その中でも作者が選んだ戦闘方式は…あまり新鮮味が感じられず、ぶっちゃけ「普通」の範疇を抜け出なかった気がします。ダメージを受けたらスカートが破けて、全部破けたら勝負ありという設定は面白いと思いましたが、それも一種の出オチ芸なわけですし、もうちょっと意外性あるシステムが欲しいです。


 とまあ、こんな感じでしょうか。何ともはっきり言い難い感じの文章で纏まっていますが、こちらは続巻が出たらチェックしたいくらいには面白かったと感じました。「緋剣の~」にしてもこちらにしても「もう一つ」という気はしますが、作者が作る話の振り幅を改めて示してくれたので、将来性には期待できるかと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風に舞う鎧姫(ブリガンディ) レビュー

主人公の明智 慶貴は幼馴染の巨乳美少女・橘 みのりにスカートを穿くのか穿かないのかと迫られ、見知らぬノーパンの美少女に顔面にまたがられてズボンを脱がされ、そこに武力排除 ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。