コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ライツノート的な何か・・・

 こんばんは、管理人でございます。〆切を乗り越えたことで、微妙に余裕を迎えたような感覚に包まれていますが、別のところに伏兵が・・・。気をつけろ、やつはすぐ後ろからひたひたと付いてきているのだから。


 とまあ、中途半端な出来な謎ホラーはさておきとして、今回は雑記部分の更新。このカテゴリーに書くのは、かれこれ開設第一号以来だと思うので、およそ2カ月ぶり?というか、まだ2カ月しかたってないことに軽く驚愕を覚えております。まだそんなもんだったのかwそして、記事の内容としては、今までこちらで公開した作品の解説的な話。そんなの誰得?みたいに思われるかもしれませんが、どうか見てやってください・・・いやマジで(切実)。それでは、行きたいと思います。



1.幼い約束
 まずは、こちらについて。こちらは自分がプレイした某PCゲームを題材にした作品であり、本館の方ですでにアップしたものの再掲載となっております。これを書いたきっかけは、ぶっちゃけキャラ愛に目覚めたため。なので、割とノリと勢いで進めた部分もあり、色々と反省点が・・・。特に、再掲載にあたりゲームの方を再プレイしたところ、微妙に辻褄が合わないところがあってプギャったなどという苦い思い出が(苦笑)。
 多分二次創作ものとしては初めて書きあげた作品ですが、出来としてはわりと気に入ってます。あと、これを作る過程で他のキャラに焦点を当てた作品もいくつか思い浮かんだので、機会があれば書いて発表したいところw

2.ホームアウェイホーム
 続いてはこちら。こちらは絶賛更新ストップ中ですが、元々は一番最初に書き始めた作品。にも関わらず、未だ完結のめどが経ってないと言う・・・。書き始めたのが、確か生田にいる頃だから、余裕で年またいでますねwいやはや、本当ごめんなさいw
 書き始めたきっかけは、やり場のない気持ちをどこかにぶつけたかったため。あくまでも個人的な話なので詳細は省きますが、管理人のチキンな気質のせいでせっかくのチャンスを棒に振ってしまい、それのおさまりどころがここだったと。モチーフは当時嵌っていた某鍵のゲーム。良く見なくても分かりますが、設定が妙に被ってるのは偶然じゃないですw
 ちなみに、現在の進捗状況ですが、序章(現在公開分+@)がおよそ7~8割完成、終盤~エピローグがほぼ完成と言う状態。・・・さあて、真ん中の部分どうしようかな~(汗)。つか、その辺の部分を構想通りに書いてたら軽く最高枚数更新できるので、ちょっと再構成するつもり。というか、ブログの公開にあたって、ようやく正式タイトル決定て・・・

3.IRB~沈黙は金~
 続いては、こちら。こちらは、丁度お盆どきに連続更新したシリーズもの。一応、管理人がワナビたり得る理由にもなっていたりw ・・・一次落ちですが何か??
 書き始めたきっかけは、たまたま何かをしていた時に思いついたアイディアを書き連ねたこと。というか、ぶっちゃけた話をすると、自分の作品作りはだいたいそんな感じですね。ちなみに、コンセプトは「ギャップ萌え」。一体、その時の管理人の心情は一体どんなものだったんでしょう?
 こちらはアイディアが先行して、しばらくお蔵入りしてたのですが、元々書いてたものが〆切に間にあいそうもなく、別の短編を書くことになった際に改めて発掘。その結果、当初とは若干違う結末になってます。もし機会があるなら、同じテーマでもう一回チャレンジしたいですw

4.Letter
 最後はこちら。こちらは、つい先日まで連続更新していたシリーズもの。こちらも1番同様、本館で掲載していたものの再アップですが、若干の修正があったり。ちなみに、管理人が一番最初に書き終えた作品。
 元々のきっかけは、某ラノベ作品の二次創作をしようという思いつきから。そして、実際途中まで書きあげていたものの、諸々の理由でお蔵入りにし、代わりに書いたのがこちら。書きはじめるにあたって、キャラはほぼ一新してますが、中心となるものと設定は一部共通してます。というか、こちらでは「オリジナル」カテゴリーに分類してるものの、実際のところは若干グレーな気がします(マテ ちなみに、こちらのテーマは「確執」と「再始動」。完全自分好みな話を組み立ててみたものの、わりと紆余曲折が激しかった、そんな作品です。


 以上です。また作品が溜まりましたら、こういう形で書き連ねてみたいと思います。ノシ
関連記事

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
