コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

2012年 TVアニメOP十選

 こんばんは、管理人でございます。更新するネタの当てはあれど、どのタイミングで放出すべきかが非常に悩みどころ。とりあえず、今年の総括的な内容は優先してやろうと考えていますが、それでも中々定まらないのがもどかしい…。


 今回の記事は、2012年に放送されたテレビアニメ作品を対象にした、OPの特集。個人的に、OPはあまり飛ばさない派なのですが、やはりアニメを見るにあたっては観ないと始まらないという部分が強いと考えています。たまにすごく急いでてカットすることはありますが、それは本当やむを得ない時のみ。
 そんな事情も相まってか、Twitterのフォロワーさん経由でこの企画を知り、今回参加していただきたく思った次第。発起人であるぎけんさんには、本当感謝です。それと、ED編については、後日挙げる予定です。一応年内にはどうにか間に合わせられる・・・はず。


・キルミーベイベー「キルミーのベイベー!」
 まずはこちら。アニメ本編のシュール系コントっぽさを継承した楽曲で、映像からもネタバレにならない程度にキャラの人となりが十分つたわるよいOPだと思いました。「どしたのわさわさ」というフレーズはいい意味でウザい(笑)

・輪廻のラグランジェ「TRY UNITE!」
 続いてはこちら。「まるっ!」の掛け声と言い、単語レベルで作品に寄り添った作りになっていたのがすごく印象的。映像的にも、光の使い方と言いますか、少しキャラの造形にエフェクトがかかってるのが好きでした。

・ギルティクラウン「The Everlasting Guilty Crown」
 アニメ本編が中々厳しい評価がなされる中、作画クオリティと楽曲は本当に素晴らしかったこの作品。某番組でも紹介された楽曲ですが、これは評価されて然るものだと思います。

・妖狐×僕SS「ニルヴァーナ」
 原作ファンという補正も入っていますけど、それでも楽曲と作品の一体感、OPが何を暗示しているのかと言う提示、すごくいい仕事をしてると言わざるを得ないです。特に、11話と合わせて見ると最高!

・謎の彼女X「恋のオーケストラ」
 色合いのせいか若干レトロ風味な映像と、同じくレトロなメロディライン。そして、ヒロイン卜部を演じる吉谷さんの歌声…奇跡的なバランスで仕上がっていましたね。特に、本編で吉谷さんの声がどんどん卜部に染まっていくにつれて、どんどんこの曲にのめり込む、そんな不思議な魅力を持っていたと思いました。

・氷菓「未完成ストライド」
 ドラマ仕立てになってるのが中々面白かったです。居眠りオチに加えて、さらに被せてくるところも最初笑いましたw

・人類は衰退しました「リアルワールド」
 疾走感を感じる曲調とかちょくちょく差し替わる映像など、見ていて退屈しないOPでした。わたしちゃんの動きが何気にお気に入り。

・ココロコネクト「パラダイム」
 内部のごたごたで割と煽りを受けた感じがありますが、それでも作品と楽曲の一体感、映像の見せ方は今年随一の出来だと思います。本当、黒歴史として葬られるのが避けられないことが残念でならないです。

・中二病でも恋がしたい!「Sparkling Daydream」
 目がちかちかするOPとしても知られてますが、「中二病の自分」と「現実の自分」が並行して描かれていて、これはこれで良かったんじゃないかと思います。それだけに、若干修正かかったOPは少し物足りない気がするw

・しばいぬ子さん「しばいぬ子さんのうた」
 最後はこちら。半分ネタ枠、もう半分は分かりやすさ優先と言うことで選出しました。キルミーもそうですが、OPで如何にして作品を語るかと言う分野においては、かなり優秀だと思います。とりあえず、中毒性と腹パンを喰らわせたくなる衝動を感じることについては保証します。


 ひとまず、こんな感じでどうでしょうか? 重ね重ねになりますが、後日アップ予定のED編と合わせてお楽しみいただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
