コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #12 「12月31日~1月1日 ゆく年くる年」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。酒が入ってるせいか、いつも以上に記事の進みが悪くて結構焦り気味。やっぱ、酒入るとダメな気しかしない。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

ゆの・宮子・なずな・乃莉:「よきかなよきかな……」
 今回の話は、ひだまり荘で過ごす初めての年越しの話。そういえば、年末はみなさん帰省して、年明けに戻ってくる感じだったんですよね、去年は。そういう意味では、本当に貴重な一コマだったのかも。

 ヒロ&沙英さんが受験モードで帰省しないということで、ゆのっちたちも年越しはひだまり荘で迎えることに。1年生コンビは冬休み突入早々辺りに帰省して戻ってきたという感じですけど、ゆのっちと宮子、特にゆのっちは帰省してない模様。そのせいか、ゆのっちパパが…(苦笑)。さすがににゃん太に責任擦り付けは大人げない。
 それにしても、受験シーズンでタブーとも言える言葉を連発したり、ヒロ&沙英さんがもう一年いてくれたらと想像したり、割と不謹慎とも取れるネタが多かった気がしますが、ぶっちゃけ視聴者の多くが少なからず望んでいることを含んでるだけに悪いとも言えないのが何とも。出会いがあって、時間経過が描かれている以上避けられないことではありますが、そこまで思えるまでに愛着を持ってしまってるのがしんどいです。

 そんなこんなで年越しは6人で過ごし、新しい年がスタート・・・なのですが、ヒロ&沙英さんは勉強疲れでお休み。なわけで、その2人を抜いた4人で初詣へ。最近はこのメンツがやや定番化してますけど、それでも2人がいないとどこか物寂しさを感じますね。もちろん途中で合流してますけど、それを見てて、やはり未だ6人で一組という雰囲気が強いと思いました。ところで、善哉の字は改めてキーボード打ちして変換して分かりましたが何か?
 そして、ヒロ&沙英さん合流ののち、おみくじ引いたり初日の出待機したりと、本領発揮。大凶をあえて外してるという神社も少なくないというのに、ゆのっちのくじ運がある意味最強すぎる…。毎度蚊帳の外にされがちな夏目も、今回ちゃんと合流できてよかったです。さすがにシャフ度アピールはいらんと思いますけどw

 初詣から帰った後は、それぞれ部屋に戻って寝るとのことで、一時解散。起きたらヒロさん特製の御雑煮が待ってるとか。直前まで船漕いでたはずのゆのっちですが、やはりその状況でも風呂に入るんですねw 湯船につかりながら考えるのは、あと少しで三年生に進級するということなどなど。不安は感じているようですが、「大丈夫」と言う言葉の通り、きっとゆのっちなら大丈夫だと、そう信じたいところ。


 ということで、これにて4期は完結。もうちょっと細かい話は、評価企画の時に話すとして、ここでは大まかな総評を述べることにします。今まで以上に時間の流れを感じさせる話が中心で、それに合わせてキャラクターの心情描写が多かったため、これまでと違った印象を受けることがありましたが、それでいていつもと変わらない雰囲気を保とうとして、その塩梅が良かったと思います。
 ただ、惜しむべくはあれだけ進路の話が出ておいて、そこがスルーされたこと。これは是非、特別篇製作を検討してもらわねば…ということで期待してます!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話『ゆく年くる年』 感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第12話『ゆく年くる年』の感想です。 最終回らしい素晴らしいお話だった!当然5期も期待してますよ! 今日はジルベスタ~!すなわち大晦日で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
