コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

中二病でも恋がしたい! #12 「 終天の契約 ( エターナル・エンゲージ ) (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。何気に記事の編集に手間かかってて、すごく削られた感が…。せっかくの最終回なのにorz

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

くみん先輩:「邪王真眼は生き続けなければならない。ダークフレイムマスターがいる限り…・・・」
 今回の話は、六花と勇太の再会と、原点回帰の話。別に中二病をテーマにしなくてもいけたんじゃないかという意見は言ってはいけない…。

 駅で別れて以降、六花との連絡を取れなくなった勇太。そんな彼をよそに、色々と状況は動いていきます。その先駆けとなったのが、凸守の中二病卒業(?)。ツインテールを下ろして「DEATH DEATH」言わなくなっただけで印象変わりすぎてびびるわw そして、それと対照的にくみん先輩は二代目邪王心眼を襲名し、痛い人に。前回の六花との会話がこの辺の伏線だったのだろうと思いますけど、なんちゃって感がわりとひどい・・・。もっとも、後まで見ると別の役目があるので、ここでいらない子認定するのは早い!
 また、前回の話で語られた通り、勇太は依然として六花に対してどうこたえるべきだったのかについての答えが見いだせていない模様。ところが、戻ってくると約束したはずの六花がそのまま転校してしまうことを知り、一気に立ち上がります。とは言っても、彼に出来ることがあるのかと問われると、これまた疑問。と、ここで湧いて出てきたのが、かつてダークフレイムマスターを自称していた自分から将来の自分に宛てた手紙。書いてある内容はすごく青臭くて夢見がちでしたが、今の勇太よりはよっぽど見どころを感じる人物像が思い浮かびましたね。といいますか、今の勇太がものすごくつまらない人間に見えてきて、余計に情けなさを感じました。

 こうして立ち上がった勇太は、六花を迎えに行くために、六花の祖父の家まで自転車を走らせます。と、その道中くみん先輩からある話を聞かされます。それは、六花の中二病のもう一つのルーツについて。以前に提示された話ではありますが、父親との死別以外にもう一つルーツがありまして、それがダークフレイムマスター時代の勇太。実際問題、あれを痛いと思うかカッコいいと思うかはなんとも言い難い話ではありましたが、父親を亡くしたばかりでわだかまりを胸の内に抱えていた六花にはそれがとてもかっこいいものに見えたそうな。自分を偽らない…物は言いようってやつですかね(苦笑)。
 ただ、すでにダークフレイムマスターを卒業し、かつて憂いたとおりのつまらない人間になってしまった勇太なので、再びダークフレイムマスターとして彼女を導くのは難しい話。できるのは、かつての自分のハリボテを身に纏った上で、もう一度六花に不可視境界線をみせてやること。ついでに言えば、凸守たちの協力あっての成功なわけですが、まあそれは置いておくとしましょう。一人でも立ち上がろうとしたというのが重要なんですし。

 再びまみえた不可視境界線の中で、六花はようやく父親の姿を見出し、別れを告げます。そして、これを機に六花は再び中二病としての自分を取り戻すのでした…。


 というわけで最終回でしたが…最高とまでは言えないものの、個人的には最良というレベルにはいい出来だったと思います。前回の感想がかなり辛口気味だった手前、どうコメントしたらいいのかと悩んだ部分もありましたが、別メディアでの展開とのリンクやテーマがひとまず一貫されてたところは十分評価するに値するかと。
 そして、良くも悪くも後腐れのない終わり方をしてくれたのが一番よかったと思います。七宮が描かれる余地がないのは残念ですが、一応アリと言うことで!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中二病でも恋がしたい! Episode 12「終天の契約(エターナル・エンゲージ)」

終わって振り返ってみれば本筋はあくまで青春恋愛ストーリーといったところかしら? 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/chu-2/koi-episod...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
