コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソードアート・オンライン #24 「鍍金(メッキ)の勇者」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。書いてる最中に色々アクシデントがあって、所々文章が荒れてる感が否めない…けど、しょうがない。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

???:「逃げ出すのか?」
 今回の話は、キリトさんたちとアスナの再会の話。前も言った気がしますが、須郷役の子安さんの演技力がなまじ高いせいで、色々と悲惨なことになってる気がする。

 アスナが落としたキーを使って、世界樹内部への侵入を果たしたキリトさん。その後も、ユイのサポートを受けながらどんどん先へ進み、ついに世界樹頂上へ至ります。ただ、世界樹の頂上には空中都市があると教えられてきたキリトさんにとって、そこに広がる光景は完全詐欺そのもので、改めて怒りに身を燃やします。視聴者視点からすればそこまで違和感はないですが、確かにキリトさんの立場だったらキレてもしょうがないw
 そして、枝で出来た道を辿って進んだ先に待っていたのは、当然鳥籠に囚われているアスナ。ようやく親子三人の再会キター…と思いきや、ここで邪魔者登場とか。予想はしてましたけど、本当に水差してくるな須郷さんェ。

 さしあたって、須郷がやったのは、GM権限を用いたプレイヤーの動き拘束&ユイの排除。次いで行ったのが、キリトさんを足蹴にした上での王様プレイ。ここで自分の目的をぺらぺらとしゃべっちゃう辺り、ますます小物感が拭えないわけですが、ここでは小物感以上に下衆っぷりが目立ってましたね。アスナの動きが封じられてるのをいいことに屈辱的なプレイを強いるわ、それをするためにわざわざアバターに本人の匂いを再現するわ…これは冗談抜きで引きますわw また、システムに逆らって動こうとするキリトさんに関しては、またもやGM権限を行使し、痛覚レベルを引き上げての攻撃して黙らせる有様。さすがのチートぶりにキリトさんの精神力も限界、かと思われたところに思わぬ形で助けが来ます。
 キリトさんの意識に呼びかける声の正体、それはSAOのゲームマスターだったヒースクリフこと茅場晶彦。彼はこの場を打開するために、キリトさんへGM権限よりも高位の権限を持つ自らのIDを貸し与えます。一応茅場はSAOの中で死んだことになっていますが、ここで姿を現せたのはやはりALO=SAOのコピーが元になってるから という解釈でいいんですかね。
 ヒースクリフのIDを使って、キリトさんはまず須郷の管理者権限のレベルを1へ引き下げ、須郷を無力化。そして、狼狽えまくった様子を見せたところで、痛覚レベルを最大に引き上げた上での決闘を申し込みます。須郷に渡す武器をわざわざ最強武器を選ぶ辺り、本当舐めプ入ってるなキリトさん…まあそれでも覚悟の差と言いますか、格の違いを見せつけて勝利しちゃうわけですけど。須郷の末路がまさに茅場の模倣犯にして、彼を越えられなかった感じがにじみ出てたのは上手いと思った。

 キリトさんにバッサバッサと切り伏せられ、とっととログインした須郷はさておき、これにてようやくアスナたち未帰還者が現実世界へ帰還する運びに。しかし、アスナを先にログインさせたキリトさんにはまだやることがあり、それが茅場との対談。半ば予想はついていましたが、あの時茅場がキリトさんを助けたのは下心があってのことでした。彼の要求は、キリトさんに「世界の種子(ザ・シード)」を受け取らせること。これが何なのか、語られるのは次回のはずですが、キリトさんがあの世界、つまりSAOに憎しみ以外の感情を持っている際に使ってほしいという文言で何となくわかる人はいるのではと予想。とりあえず、名前通りのものなのは間違いないので。ちなみに、須郷に排除されたと思われていたユイは、キリトさんのナーヴギアのローカルメモリに避難してたので無事でした。

 対談が終わり、今度こそ現実世界へ帰還したキリトさんは、一足先に戻っていた直葉に結果を報告。そして、約束通りアスナとの再会を果たすために、病院へ向かうのでした。


 そんなわけで、前回の共同戦線、今回のヒースクリフ再登場と、おおよそクライマックスにふさわしい展開が一段落しましたが、次回はいよいよ最終話。あと残ってる見せ場は、あれとあれくらい、かなぁ。だとしたら、少しくらいは某シーンの増量を期待したい所存!
 今回のエンドカードは、アニメ版「とらドラ!」などのキャラデザでお馴染みの田中将賀さん。そろそろBUNBUNさんの登板が待たれるぜ(苦笑)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
