コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #11 「12月22日、お姉ちゃんだったのですね/12月21~24日、うろおぼえうた」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。炬燵に入っても、指先が冷えまくってて、キーボード打つのが地味にきつい…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
吉野家:「おばさんじゃないでしょう? お・ひ・め・さま、でしょ」
 Aパートは、ゆのっち・宮子・真実ちゃん・中山さんの吉野家先生宅訪問の話。何でも、吉野家先生所有の美術書が多くなってしまい、その一部を図書館に寄贈するにあたっての持ち出し要員として、この4人に白羽が立った模様。家の中に上がる前に誓約書書かせるとか、どれだけ秘密主義なんだこの先生…と思いましたけど、多分部屋が散らかってるからとかそんな理由なんですよね多分w にしても、小学校の卒業アルバムのクラスページ欄にある「早く結婚しそうな人ランキング」の一位がこの人って、中の人も併せて皮肉が効きすぎてるww
 また、いつだったか話に出てきた気がする甥っ子が初登場。会話の流れはよく覚えてませんが、確か甥っ子にお年玉を上げないといけないとか、そのような話があった気がするので。ちなみに、吉野家先生の弟さんの息子さんみたいですね。昔から問題児だったことから、その弟として早々にマークされてたという過去は地味に嫌ですわw ですけど、良くも悪くも弟想い+生徒想いという、今までにない一面も見られたので、吉野家先生当番回としては申し分ないとも思いました。ところで、吉野家先生と弟さんが写ってる写真を見たときの三年生コンビのリアクションがひどすぎやしませんか(苦笑)。

 Bパートは、夏目のひだまり荘訪問の話。アニメ版だと、オリジナル話でバーベキューに誘われてたので初めてという訳ではないですが、原作だとここが初めてだったんですよね…。まあ、オリジナル話でも庭先までだったので、部屋の中に上がり込むのが初めて、という設定に組み変わっていたわけですけど。
 ともあれ、夏目は沙英さんに誘われて、ひだまり荘で行われるクリスマスパーティーに参加することに。今回のパーティーの主催者はゆのっちなのですが、3年生組に代わって彼女がイベントを企画するようになるのは、それだけの年月が経過してることを感じざるを得ない印象。微妙に音程外してたり、うっかりそれを他の人に聞かれちゃうぽんこつっぷりは健在で、ほっとした部分もありましたけどw 
 そして、このパーティーを通して、ついに夏目が橘文(沙英さんのPN)の作品読者であることが本人にカミングアウトされましたね。さすがにファンレターの差出人の件まではバレませんでしたが、どちらにしても赤面リアクションでほっこり。それと、いきなりでかいネコのぬいぐるみが役に立ってて笑いました。


 そんなわけで、いよいよこの話が来ましたか…。原作での夏目訪問回がついにアニメ化されたとなると夏目派の管理人としては黙っておけない感じでしたが、本当にアニメ用のアレンジ含めての出来が素晴らしいです。作画は若干微妙な感じでしたけど、それを差し引いても十分。
 そして、来週はいよいよ最終回。ここで終わるのは本当に生殺し感パネエ・・・。

 今回のエンドカードは、まんがタイムきららミラクにて連載中の作品「城下町のダンデライオン」でお馴染みの春日歩さん。今回の話にマッチすぎな絵でGJ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
