コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました!

 こんばんは、管理人です。久々にイベントを梯子したら、色んな意味で体に障りまくって、きつかった…。やっぱり、あまり無理なスケジュールは組むべきじゃないですわw


 今回紹介するのは、角川スニーカー文庫より刊行されている「問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES!ウサギが呼びました!」という作品。簡単に作品の解説をすると、通称「問題児シリーズ」とされる作品群で、来年一月からTVアニメ化も決定しているそんな作品。そして、こちらはその記念すべき第一作目。某掲示板だと、発売当初からかなり話題の作品であり、それも手伝ってか、巻を重ねるごとにどんどん売り上げ順位も高まった、という作品でもあります。とは言っても、自分はタイトルとか持ち前の天邪鬼が作用して中々手が出ず、アニメ化とサイン会参加というダブルブーストでようやく読むに至ったわけでw あと、先ほどのサイン会でうっかりアピールしてしまったので、原作者の竜ノ湖太郎さん・天乃有さん の御両名に見られても恥ずかしくないレビューを書こうと考えてる所存であります。

 そんなわけで、さっそく感想に参ります。この作品の内容を簡単に説明すると、没落寸前のコミュニティを救うべく異世界から召喚された三人の少年少女が、召喚された目的を果たしつつ、あっちこっちに喧嘩を売っていく と、そんな話。もっと端的に言うのであれば、タイトルの通り「ウサギによって異世界から召喚された問題児たちの話」とも言えます。
 まず、この作品の面白い部分を挙げると、召喚された三人が理由は違えどいずれも癖の強い…言うなれば問題児ばかりということと、召喚された理由に相応の能力がデフォルトで備わっていること+惜しみなく発揮していること。別作品での喩になりますが、S○Oのフェアリィ・ダンス編におけるキリ○さんレベルのキャラが三人いるような、それくらいぶっ飛んだ設定。ああ、それと彼らが最初からの仲間という訳ではなく、時代も今までいた環境もすべてがバラバラな初対面状態から始まったというのもそうですね。なので、この時点ではチーム的な強さと言うよりは、それぞれの力を見せ合うという感じで話が進んでいるわけですが、これだけ強くてもまだほぼ初期段階に近い能力開発度ってどんだけ…。おまけに、おそらくメイン主人公とも言える十六夜に至っては、「正体不明」、つまり能力の全容すら見えてない状態でこの強さ。後々のパワーインフレがものすごく心配になるw
 あと、何と言っても、表紙を飾っているマスコットキャラ「黒ウサギ」が可愛すぎてやばいです。設定からするに、見た目とは裏腹にどえらい存在というのは分かるのですが、凄さ以上に嗜虐心をそそられる感じで、「ナイス弄られキャラ!」という風になっています。といいますか、弄られ描写が少ないと物足りなく感じるのが時間の問題なのかとさえ思えてきました。でも、「黒」ウサギのくせに、イラストで見るとむしろ青っぽかったりピンク色っぽいのは言っては駄目……。

 順番がおかしくなってしまいましたが、ここいらで軽く世界観やら物語の方向性についても説明しようと思います。世界観としては、ギフトゲームと呼ばれる戦にも似たゲームでほぼあらゆることが賄われる「箱庭世界」という世界が舞台で、さらに人外とも言える種族たちが結構横行してると。また、ギフトゲームを行うに際して重要視されるのが「ギフト」と呼ばれる才能・財物・アイテム諸々を総称したもので、十六夜たちが持つギフトはその中でも人類最強クラスと呼べる代物とか。
 そして、作品の方向性としては、当初の目的であるコミュニティの復興と、それと並行して行われるであろう魔王たちとの戦いがメインになりそうな予感。にしても、旧ノーネームを蹂躙し、挙句あれだけの荒廃を演出する魔王って一体どんな強さなのか…。あと、現状での戦力と比較しても、結構な絶望感ががが。


 とまあ、こんな感じでしょうか。全体的な感想としては、文章とか展開の粗さは感じるものの、むしろそれがいい感じに作風と合ってて面白かったです。作者さんにとってはこれがデビュー作とのことですので、今後への期待感も十分ではないかと、そう思わせる作品でした。

(追記:ここで言う「問題児」とは、我が強すぎて、基本的には黒ウサギたちの言うことを聞こうとしないという意味合いだったりします。一応、注釈しておきます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。