コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #10  「12月2日 学べる雪合戦 / 12月15日 ひだまり応援団」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。一度仮眠を取ってた影響か、最初は筆のノリがいまいちでしたが、段々ペースが上がってきたので、この勢いで一気に仕上げたい所存。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

うめ先生:「あーさーー」
 Aパートは、雪合戦と短歌(あるいは俳句)の話。作中世界でも12月に突入し、さっそく雪が積もるという事態に。その事態にゆのと宮子、それとなずなは雪遊びをしたくてたまらないと言った具合ですが、テスト前ということであえなく自重。一見まじめそうに見えて実はそうじゃない、けど踏ん切りつけられる乃莉が珍しくソロで目立ってましたね。基本的にはなずなとセットで出てくる感じで、単体としてあまりいい印象持ってなかっただけに、ほんのちょっとだけ印象が良くなったかも。
 また、この話の中でテーマとなっていたものの一つに、短歌(あるいは俳句)というのもありましたね。これは、ゆのたちのクラスでの一幕がきっかけでしたが、事あるごとに飛び出す宮子の一句が結構うまかったななと感じました。微妙にピントが外れたような出来な物とか、どちらかと言えば川柳に近いものが多かった気がするというのは言ってはいけない…。

 Bパートは、智花来襲の話。アニメ版では毎シリーズ1話以上は登場してるので、アニメファン的には久々の登場と言う印象ですが、原作だと実はこれが初登場の話だったんですよね…。なので、その辺の齟齬をどう埋めてくるかが気になっていましたが、蓋を開けてみたら違和感がほぼないレベルで再構成されてて素晴らしかったです。
 今回智花がやってきたのは、沙英さんに両親からの伝言を伝えるため。その内容は、もちろん進路のことで、要は両親や妹に負担を強いてることを気に病んで進路選びを躊躇してる彼女を叱咤しに来た、ということでいいんでしょうね。最後に言った「お母さんたちにそう言え、と言われた」というのは多分間違っていないでしょうが、それ以上に智花自身の本音の比率が多かった気がしますけど、そう考えるとナイスなツンデレですw 餃子パーティーの件にしても、ほぼ同じようなものではないかと思いました。
 そんなわけで、沙英さん・ヒロさんの三年生コンビの進路への方向性がこれにて決定しましたが、それにあたりゆのたち後輩チームによる応援団結成が表明されます。具体的になにやるのかはよく分かりませんけど、毎日応援エール送るのはいろんな意味で恥ずかしいので遠慮した方がw まあ、言いたいこととしては、沙英さんたちにはよき味方がたくさんいるという話なので、野暮な話は置いときますか。


 4期になってから度々語られるようになった進路の話ですが、一応これで一つの区切りになったんですかね。受験当日の話とか、はたまた卒業関連の話とか、語ることとしてはまだまだ重要なものが残ってますけど、さすがに4期放送中にはそこまでいかないでしょうし。しかし、放送予定によるとあと2回で最終回と考えると、結構な鬱具合に。おまけに、ここまで話を進めると、続きをアニメで描くのもしんどいことになりそうですし…。作中での流れじゃないけど、本当終わってほしくないです…。

 今回のエンドカードは、まんがタイムきららCaratに連載中の作品「ごきチャ」でお馴染みのるい・たまちさん。Gのくせに、萌えキャラ仕様って何やねん…。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
