コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ! #09 「学食を救え!」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。どうにか記事が書きあがったので、この辺の作業が終わり次第、色々動かないと…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


男子生徒:「キャベツ定食じゃねーか!!」
 今回の話は、学食の危機を乗り越えるミッションに立ち向かう話。原作だとミニゲームだっただけに、どのように再現されるかが気になってましたが、想像以上にうまく映像に落とし込めてたなと。

 クドが加入し、ますます女子率が増えるリトルバスターズ。しかし、女子たちが姦しくする中で、鈴だけは未だうまく輪に交じることができず。そんな中、思い出したかのように「世界の秘密」に関するミッションが投下。…ごめん、完全忘れてたw
 ともあれ、今回のミッションは、「学食の危機を救え!」というもの。学食と言ったら、当然理樹たち学生たちが利用している食堂のこと。とは言っても、現時点で思いつく限り、学食で何か問題が起きているという話はなく、この時点では何を指すのかは不明。ちなみに、鈴が挙げた「コロッケそばがまずい」という問題は全くの無関係。というか、「一部の生徒からの要望がある」という一部の生徒が、まさかの佐々美一団ってw 久々の登場にも関わらず、変なポーズまでついていて、何かテンションおかしいわ。

 ところが、夕方になって、事態が急転。何と、学食のおばちゃんたちが揃いも揃って外すという事態が発生し、学食がほぼ空に。一人だけ残っていたおばちゃんも体調不良でダウンし、迫る夕食の時間に危機が…。ここまで来れば言うまでもないと思いますが、これがミッションの意味でした。
 そして、鈴は当然のようにこのミッションに挑戦することにしますが、ここで意外だったのが自分一人の手に余ることを即座に判断し、自ら他のメンバーに協力を呼びかけたこと。今までならせいぜい幼馴染連中に頼むだけで精いっぱいだったでしょうに。ここに限った話ではありませんが、ゲーム版と比べると、鈴と女子組との絡みとか、彼女の頑張りの部分がかなり強調されてて、個人的には好印象。もっとも、鈴に出来たのはメンバー集めの部分だけで、献立関係は理樹がフォロー入れてましたけどw ところで、なぜ依頼主は事前に学食が空になるという事態を知ってたのかと言う謎が残るわけですが…この辺はまた後々。

 あとは、理樹についての話を少しだけ。例のごとく、ナルコレプシーの症状は継続中で、今回は丁度みんなで学食を回している最中にダウン。ナルコレプシーに関係なく、何かをやっている最中にダウンし、回復したときには全てが終わっていたというのは中々ショックな話ですよね。おそらく、今までにもない話じゃないでしょうし、それを認識して凹む理樹の気持ちは分からなくないです。しかし、たとえ理樹がそのような症状持ちであっても、温かく迎えてくれた恭介たちがいて、今回のように目覚めるまで食事を待ってくれていたというのは非常に幸運だと思います。ただし、鈴の自立の問題と同様、恭介たちがいない前提で見たとき、この問題は重く圧し掛かるのは明白ですし、むしろこっちの方が厄介じゃないかと考えました。


 とりあえず、こんなところですか。まさか、この話だけで丸々一話使うとは驚きでしたが、それでも小ネタがかなりフォローされてて、原作さながらの雰囲気は出ててよかったと思います。
 次回は、みおちんの加入関連の話?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第9話 「学食を救え!」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る コロッケそば vs てんぷらそば ? 笹瀬川佐々美がリクエストしたコロッケ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
