コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #08 「10月11日、10月30日、恐怖!やまぶき祭 準備編/11月3日、怪奇!やまぶき祭 やまぶき祭 当日編」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。珍しく、記事作成に手間取ってしまいましたが、どうにか間に合いそうなので一安心。今日はこれから出勤…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
ゆの:「……原稿用紙二枚分くらいでいい?」
 Aパートは、文化祭準備の話。前回、文化祭がどうのとかいう話が出てましたが、個人的にこの時期まで何も決まってないというのは若干立ち上げが遅いなと感じました。もっとも、文化祭が9月の中頃で、その影響で夏休み前にある程度段取り決めなければならなかったという高校時代を送ってた管理人の経験談なので、あまり参考にはなりませんが。
 と、そんな管理人の個人事情はさておきとして、ゆのたちの文化祭での出し物は、ゆの宮子:お化け屋敷、ヒロ沙英さん:うどん屋、なずな:バルーンルーム、乃莉:劇 に決定。わざわざ誘導しておいて、結局案が採用されなかった吉野家先生ご愁傷様ですw にしても、話を聞く限り、1年組の出し物が何だかカオスですよね。空気入れを使わずに、大量の風船をあえて口で膨らませるつもりのなずなのところもそうですし、乃莉のクラスも原作を大きくアレンジした劇とのことですし。前者はともかくとして、後者の悪ノリ感パネエ!
 しかし、文化祭の準備をする中で、宮子が右手の指をねんざする事態が発生。怪我の状態的に、文化祭の準備は怪我した指を使わない方向で進むしかないとのことですが、そこ以外の部分も含めてゆのっちが宮子をサポートすることに。修学旅行中の話でも出てきましたが、何かゆのっちは人に頼られたい性質なのかもしれないですね。視聴者からすれば、どちらかと言えばゆのっちに頼られたいくらいなだけに、これはちょっとしたギャップ萌え。ただ、頼られる相手が宮子だとすると、絶対苦労するだろうねw

 Bパートは、文化祭当日の話。紹介文に原稿用紙二枚分をつぎこもうとも考えたゆのっちのイラストが使われたパンフレットも、ここで無事解禁。喜びのあまり、ループして複数部確保しようとするというのが、親子そろっての行動で笑いましたw あと、前回の前フリ通り、有沢さんも再登場。どうでもいい話ですが、「有沢さん」なのか、それとも「ありささん」なのか、未だに固まりきってないというのがゆのっちらしいなと思いました。
 出し物についての話をすると、とりあえずゆの宮子のクラスでやってるお化け屋敷がいろんな意味でクオリティ抜群でしたね。美術科の生徒が制作に携わってるだけに、小道具などの出来は結構よくできてるはずですし、ましてや美術科=どちらかと言えば変人よりの人が集う という面がありますので、サプライズ要素も十分。最後のお札返すところは、結構リアルにビビるw これまたどうでもいい話ですが、お化け屋敷で一番怖いのは、見え見えな仕組みではなくて、むしろちょっとした物音とか叫び声だと思います…。 他の人の話だと…乃莉の牛コスがあざとかわいかった! ちなみに、クラスで自分の意見が採用されなかった吉野家先生は、一人仮装行列を当日になって強行してましたが、校長に怒られたのは言うまでもないです。
 文化祭が終わった後は、サプライズで行われることになった後夜祭。フォークダンスなのに、女子同士で踊る辺り、男子生徒の希少性を感じずにはいられなかったです。


 ということで、ほぼ丸々1話かけての文化祭編でしたが、コンパクトながらまとめ方は悪くなかったと思います。前年の文化祭が、確か準備・当日を含めで2.5話分くらいあっただけに、尺の問題は結構しょうがないとは思いますしね。そういえば、今年はゆのさま行かないんですか…。

 今回のエンドカードは、「ご注文はうさぎですか?」でお馴染みのKoiさん。CMでも紹介されてましたが、これもメディアミックス候補なんですかね?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×ハニカム #08 「10月11日、10月30日、恐怖!やまぶき祭 準備編」ほか

絶叫のやまぶき祭。「ひだまりスケッチ×ハニカム」の第8話。 「10月11日、10月30日、恐怖!やまぶき祭 準備編」 やまぶき祭の出し物を決めるホームルーム、吉野家先生
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
