コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #06 「9月25日 おしゃべりスケッチ/9月29日~30日 ヒロさん 」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。某ショップの話なのですが、フェアやってるのにおそらく何も確認せずに袋に商品入れちゃうのってどうかと思う。せめて、何かないか確認する素振りくらいはしようぜ!

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓
沙英:「でもさ、変わらないよ。私たちが望んでいれば大丈夫……」
 Aパートは、スケッチの授業の話。この話に出てきた、自分の顔と手をモチーフにするという題材ですが、管理人も昔自分の手をモチーフにした絵を描いたことがあったのを思い出しましたね。やってみるとよく分かるのですが、指の細さとか反り具合とか、その辺を含めたバランスのとり方がめっちゃ難しいんですよね、あれ…。おまけに、それを文化祭で展示するという罰ゲームにも似た苦行を味わったので、あまりいい思い出ではないです。というか、管理人は絵全般が結構アカン感じです。
 と、少し話が脱線しましたが、この話はゆのっちが「自分がまだ知らない宮子のこんな一面」に興味を持つ話、というのがおおよその内容。もっとも、そのような話をされても、作中で語られてるとおり「約12年分の蓄積」がある以上、この場で全部分からず。とりあえず、おそらく生まれたときからの記憶があるという変人センスと、「可愛い」「美人」と言われて少し浮き足立ってる乙女っぽさとのギャップがイイネ!

 Bパートは、ヒロさんの進路の話。何度も強調されている通り、ヒロさんと沙英さんの3年生コンビはそろそろ進路について考えないといけない時期でして、それを考えるにあたって色々気づかされたことがあるのと、改めて大切な人の存在に気付かされたりという話でした。
 ヒロさんの進路希望は、美大進学→美術教師 というルート。そして、いずれはやまぶき高校に教師として戻ってくる…そんなプラン。しかし、偶然ヒロさんからの相談に乗ることになった吉野家先生は、彼女の発言の裏に隠してた本音を見破り、あえて厳しい一言を浴びせます。いつもはしょうもないことばっかやってるのに、こういうところはちゃんと教師としてふるまってるのがずるいです。まあ、舞台裏では後悔して泣き言言ってたりしますがw
 結局、現段階でヒロさんが一番望んでいるのは、今の関係性がいつまでも続くこと。ですが、時の流れは止められず、いつかはそれぞれの道を歩くためにバラバラになってしまうのは必然。ただし、たとえそうなったとしても、繋がり自体は残すことは可能であると。おそらく、ヒロさん以上にシビアな方向に進路に思い悩んでる沙英さんだからこそ言える言葉だと思います。それに、ヒロさんにとって今一番大切な人に違いないので、特に想いが届いたのではないかと感じました。

 にしても、食欲基準で体調不良を心配されるヒロさんって…(笑)。一貫して食いしん坊キャラなのは間違いないとしても、さすがに宮子が失礼に思えるレベル。


 そんな話でしたが、2編通して、登場キャラのあまり見せない一面をつまびらかにした、中々上手い組み合わせだったなと思います。特に、Bパートの話は原作読んだ時も感じるものが多い話だったので、それが良い形で映像化してくれて何より。

 エンドカードは、「とある飛空士の追憶」のコミカライズでお馴染みの小川麻衣子さん。繋がり的には、確かつぼみで連載してたはずなので、そこですかね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
