コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソードアート・オンライン #18 「世界樹へ」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。何か久々に筆の進みの遅さと頭の回転の悪さが合体して、ものすごく記事上げるのに苦戦した印象。おかげで、あとの予定を少し見直さないと…orz

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


直葉:「リンク・スタート!」
 今回の話は、リーファこと直葉の事情と、世界樹へ向かう道中の話。小ネタが若干削られてるのが惜しい気がする。

 直葉がALOを始めたきっかけ、それは兄である和人が愛した世界を知りたいという想いからでした。以前は、和人を奪ったものとして憎しみさえ抱いていたのに、いざ始めてみると立派な廃人プレイヤー…やはり血は争えないかw もっとも、直葉は直葉で学生と言う身分があるので、その辺はちゃんと弁えるわけで。一応推薦組で学校に来なくてもいい中で、剣道部の顧問からの呼び出しで2日に1回は学校に通うという比較的規則正しい生活。
 また、ALO でリーファと同行していたレコンも同じ学校の生徒でして、話があるという名目で直葉を待ち伏せ。カットされた話ですが、直葉が数あるVRMMOの中でALOを選んだのは何を隠そうレコンこと長田くんの功績によるもの。ただ、だからと言ってそこから恋が芽生えるという展開もなく、完全に長田くんの一方通行になってるのが悲しくもあり、アピール過多な雰囲気。別の世界なら主人公になりうるだろうに合掌…。

 学校から帰り、着替える最中な直葉。考えるのは、やはりキリトさんのこと。和人に気持ちを寄せているのに、どこかキリトさんにも惹かれつつある、そんな葛藤に悩まされる模様。視聴者からすると、色々気づいてもいいのに…と思いたくもなりますがw
 約束した時間になり、リーファとキリトさんは無事落ちあい、出発。でも、その前に装備を整えるためにお買いもの。マネーの数字もSAOからの引き継ぎなのか、キリトさんマジお金持ち! ついでに、買った武器は身の丈ほどの長さの両手剣…これ絶対「重さ」基準で選んだよねw

 しかし、楽しいムードを遮るように、一人のプレイヤー(&その取り巻き)が二人に接近。プレイヤーの名前はシグルド…リーファが参加してるパーティーのマスター。彼の目的は、無断でパーティーを抜けようとするリーファを連れ戻すこと。元々の話だと、いつ抜けてもいいという条件で加入したのに、面子に関わるという理由であっさり反故にする彼がマジブラック! それに対し、キリトさんがカッコいいセリフで助け舟を出すものの、結局リーファはレネゲイト、つまりシルフ領から追放の身に。キリトさんと行動する以上、ある意味好都合と言えそうですが、リスクもそれなりに増えるのでちょいと面倒。また、今まで活動を共にしていたレコンについてですが、同行すると思いきや残る道を選んだとのこと。やっぱシグルド絡みで何かあるのか…。
 そして、しばらく飛んだところで、翼の限界時間と距離の兼ね合いもあり休憩。町の外でのログアウトは、基本的に身体がそのまま残るので、交代でログアウト休憩を取るのが鉄則。最初にログアウトしたリーファは、わずか20分の間で2人分の食事の準備+食す+シャワー+着替え…早すぎね? 多分、割と一般的な話でシャワーだけで20分くらい余裕でかかりそうな気がするのですが。逆に、キリトさんがログアウトしている間は、ユイと二人で会話。周りから見たら突っ込みどころ満載な存在であるユイに質問したつもりが、逆に質問を返されて言い澱んでしまう辺り、根の部分は直葉そのままですね。
 そんな話をしている内に、キリトさんが帰還。さっそく移動再開…と行きたいところですが、キリトさんが何者かの視線を察知。リーファ曰く、おそらく追跡魔法によるものらしいのですが、現状それを破るのは難しいと。普通に考えれば、そんなことするのは…やつしかいないね!

 一方、鳥かごの中に囚われたアスナは、前回同様アベイロンからの執拗な嫌がらせに耐えていました。安定のゲスっぷりを発揮しすぎてて、不快感以外の感情が思い浮かばないw と、ここで更なる絶望を味合せるために、彼はキリトさんこと和人とリアルで会った話を持ち出します。彼からすればそれ以外の意味はないんでしょうが、アスナにとっては希望を持たせるような話だったのは誤算と言うか迂闊。鏡を通して、前回見えなかった扉のパスワードを入手し、反撃のための一手を入手させる結果になります。といいますか、どこまでも小物化が止まらないのが逆にすごいw


 とりあえずあれだ、直葉の御胸様が割とリアルででかいw 下着姿になったことで、それがより際だった気がしました。
 物語的には、ちょっと一悶着ありそうな展開と、希望が見えてきた展開とでうまいことバランス取れてて、中々いい感じ。早いところ、領主コンビでないかなー(チラッ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとこさ、2人の旅が出発♬急がんと、父親並の年齢の妖精王による、娘の年齢並のティターニアへのセクハラが激しくなるぞ!! ソードアート・オンライン 第18話『世界樹へ』

 仮想世界を自分の目で見てみたい。  そういう思いを感じ始めたのは、今から1年前の事。  最初は、自分の従兄を奪った憎い存在でしかなかった仮想世界のイメージだった直葉。 ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。