コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

リトルバスターズ! #05 「なくしものを探しに」(ミラー)

 こんにちは、管理人でございます。何だかんだで深夜のテンションで強引に押し切った方が、筆の進みがいいというのはちょっと悩みどころ。最近は学校通いなので、あまり夜更かしもできないしね。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓

鈴:「駒田」
 今回の話は、小毬編その2。微妙にシリアスになりそうな流れだった前回に対し、今回はガチで重い展開に。相変わらず、鍵ゲーは共通ルートと個別ルートのギャップがやばい。

 いつも通り、野球の練習に励むリトルバスターズの面々。女子陣は呼び方の話で終始和気藹々な感じですが、理樹はどこか浮かない顔。気になるのは、やはり小毬が見た夢の話と小次郎の言葉。最近見た夢によりますと、「白いひらひらが舞い、青空に近い場所」という別のヒントも出てきましたし、これはさすがに…。おまけに、改めて小次郎さんの元を訪ねたときの彼の態度が全てを物語ってるとしか…。後の問題は小毬がどうしてそれを忘れてるのかと言う話ですが、それはまた別の話で。

 その日の夜、理樹は何気なく自販機へジュースを買いに行った帰り、こっそり学校を抜け出して戻ってきたばかりの小毬とばったり遭遇。その手には、お菓子がたくさん入った買い物袋……なるほど、この手段で毎度お菓子を補充してたと(多分違う)。にしても、いくらおまぬけキャラとはいえ、誤魔化すつもりで全部ゲロっちゃう小毬がおまぬけさんですね。おまけに、聞かれてもないのになぜパンツの柄までカミングアウトとかw
 小毬が抜け出してたのは、屋上で流星群を見るにあたっての食糧確保のため。たまたま見つけちゃった理樹もそれに便乗して、二人で屋上へ。流れ星と言えば、願い事ネタが鉄板ですが、二人の願い事は基本的に優しい方向性のものでしたね。ある意味順当と言えば順当ですけど。ただ、願いを叶えるという優しい方向性に反して、流れ星には悲しい謂れもあるわけでして、この作品の場合は「マッチ売りの少女」で例えられてましたね。何かの作品でも、流れ星=吉凶、あるいは人の死 というのがあった気がしますが、要するに綺麗なだけじゃ終わらないということですか。そして、二人は日曜日にデートの約束を…って、目的からして何か嫌な予感しかしないんですが!

 デート当日、二人は昔小毬が住んでいたらしい街までお出かけ。二人でボートに乗り込んだり、乗ってたボートがぐらりと揺れて急接近というイベントがあったり、本来の目的はさておきとしても、普通にデートらしい流れになってましたね。しかし、途中で大雨に降られ、雷が落ち、側溝に猫の死体が横たわっていたのを発見したところで、一気に流れが変化。といいますか、小毬の抜け落ちていた記憶が一気に蘇り、彼女が豹変。小毬が記憶をなくしていたのは、彼女の兄が小毬を悲しませないために言った一言が原因で、今回のイベントはかつて兄が元気になったときに行こうと考えていたプランそのものですか。前者はさておきとして、後者は視聴者側の視点としてわりとショックだわ…。


 そんなわけで、一気に話の核心に触れるような展開になりましたが、思いのほか展開が早いなと言う印象。この調子だと、次回かその次くらいで小毬編は終わりそうな予感。ここからの流れは、個人的に結構つらかった記憶があるので、それがアニメ版でどこまで緩和されるか、それが気になる。
 ちなみに、小毬の私服には突っ込みません…ええ絶対に!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 夜、お腹がすいてからと言い寮を抜け出す神北小毬。 なんだか凄いことをし...

【アニメ感想】リトルバスターズ!第5話「なくしものを探しに」

悲しき事実。原作のネタバレはしてないから安心してね。今回はちょっとテンションが変です。 リトルバスターズ! Converted Edition(2012/03/22)PlayStation Vita商品詳細を見る
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
