コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #04 「9月15日勝利のシャッターチャンス!勝つのは宮子だ!」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。さすがに何十回も感想書いてきただけあって、ひだまり関連の記事についてはある程度書き方が分かってきたような気がする。あくまでも「気がする」ですけど。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


ゆの:「缶コーレー……?」
 今回の話は、美術科によるクラス対抗水泳大会の話。プールの授業の終わりと聞くと、何か微妙に寂しい感じがしますよね。ある種、桜が散ってしまって、枝だけが後に残るのを見たのと同じ感触。

 そんなわけで、やまぶき高校でもプールの授業のラストを締めるための水泳大会が開催されます。ちなみに、作中での前年に水泳大会なんぞ取り上げられた覚えがないわけですが、それもそのはずで普通科と美術科で、毎年入れ替わりで大会が行われるため。つまり、前回行われたのはヒロさんと沙英さんが1年生の時で、去年は普通科の方で大会が行われたため、ゆのっちたちに出番はなかったと。
 おまけに、水泳大会の日は、出場選手じゃない生徒&大会が無い方のクラスは休講扱いみたいです。最初話を聞いたときは、体育祭みたいに普通科・美術科合同でやればいいのにとも思いましたが、多分最後の罰ゲームがネックだったんですかね。体育祭での成績を見る限り、どう考えても美術科不利は動かないわけですし。

 そんな中、練習の果てに(ひだまりスケッチ×SP 前編参照)ノコギリ→トンカチ(≒カナヅチ)→木づち とレベルアップを果たしたゆのっちですが、浮けるようになったらなったで今度は沈めなくなった様で、結局競技には不参加。代わりに、記録係として水泳大会に参加することに。相方は、同じクラスの中山さん、宮子とか他の友人が絡まない状態での登場は割とレアな気がしますね。二人に割り振られたのは、益子先生から預かったデジカメで写真を撮ること。ただし、防水仕様じゃないので濡らしたらアウトなのと、元値を先だって告げられ、初っ端から顔面真っ青状態…いや、こういうところ持ってくるんだったら、せめて防水のもの選んであげようよw
 そして、水泳大会はスタート。ひだまり荘で競技に参加するのは、宮子・沙英さん・乃莉の三人。ゆのっちが記録してるだけあって、三人にスポット当たった競技のシーンが大多数でしたね。ですが、なずなの言葉に結構自然に照れてる乃莉とか、もはや本人以外に沙英デレを隠す気のない夏目とか、競技以外の部分でニヤニヤできて、これはこれで。あと、宮子のノーブレーキング泳法って、ルール的にも体力的にもぶっちゃけどうなんだろ…。

 とまあ、そんな話だったわけですが、一番はしゃぎそうな吉野屋先生が終始抑え気味だったのが意外。校長曰くギリセーフなラインなスク水着用とか、益子先生へ理不尽な突貫作業を依頼するとか、相変わらずどうかと思う部分はあれど、いつもの校長に連行される流れがなかったのはちょっと物足りなかったです。まあ、今回に限っては益子先生と合わせてオチ要員と言うことでw
 ああ、あとオチで思い出しましたが、この大会は負けたクラスがプール掃除をやるという裏ルールが存在してるとか何とか。事情を知ってる最上級生には緘口令を敷くレベルで徹底した秘密。


 今回のエンドカードは「アトリエといろ」でお馴染みの華々つぼみさん。若くして活躍の場を広げている、注目の絵師さんです。SDキャラ絵がめっちゃかわいいw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ひだまりスケッチ×ハ】

 こんばんは、管理人でございます。さすがに何十回も感想書いてきただけあって、ひだまり関連の記事につ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
