コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語

 こんばんは、管理人でございます。さっき、某王国のライブを見てたら、あまりの訓練されっぷりに驚愕。比較するのは間違ってるかもしれないけど、コミケスタッフ以上に訓練された精鋭ぞろいなのかもしれない…。


 今回は、現在絶賛上映中の映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」感想の第1弾。去年TVシリーズが放送され、以来ネット上含め大人気を果たしたアニメ作品待望の映画化。内訳としては、劇場版2本がTVシリーズの総集編、そしてもう1本完全新作を製作する予定とのことですが、過去にそれを予告して実現しなかった例があったので、最後の最後まで油断できねえ…。さすがにタイトル発表しておいて、中止はないと思いますけどw

そんなわけで、さっそく感想に参ります。あらすじ等はほぼTVシリーズと同じなので省略するとして、簡単に内容を説明すると、だいたい1-8話までの部分を2時間超でまとめた作品。正直な話、切るとしたらもうちょっと前(アニメ版5話ラスト)または9話まで進むと踏んでいただけに、ここで「続く」というのは意外。というか、割と反則的にえげつないところで止まるなと感じましたね。
 そんな事情があるせいか、物語の描き方としてはTVシリーズを見てきた身としては特に目新しい部分がなく、しかしだからと言って未見の人にとっては若干情報量が多いのではないかと言う、良くも悪くも総集編クオリティになっていたのは少し残念。ただ、変身シーンが増えてたり(前後編合わせると、おそらく各キャラ2タイプづつ)、TVアニメでは毎度おなじみのシャフトの修正作画が少なくとも劇場版クオリティレベルに完成されたものであったりと、映像的にはほんの少しだけ新鮮な気分で見られて、それは良かったと思います。ぶっちゃけた話をすると、マミさんの変身シーンが増えてたのに笑ったけどw

 それと、これは個人的な意見なのですが、TVシリーズを放送当時見た後そのまま一度も通しで見てなかったせいか、TVシリーズを全話見たのを踏まえた見方が出来たというのが大きな意味合いがあったなと。この辺についてはほぼ後編での感想で投げるつもりですが、ほむらの行動とか、何気ない発言が示唆したものとか、とにかく考えてしまうことが多かったです。問題は、それがうまく言語化できるかということですが、善処しますw


 とまあ、こんな感じでしょうか。先ほども言った通り、話の流れはTVシリーズとほぼ同じなので、劇場版と思って行くともしかしたらがっかりするかもしれません。ただ、話の流れだけじゃない楽しみ方を期待する人は、おそらく楽しめると思います。特に、劇場版主題歌の「ルミナス」は是非映像つきで見てもらいたい!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
