コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひだまりスケッチ×ハニカム #02 「5月18日~19日 上からゆのさま」 (ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。気がついたら、まとめ感想をどういった方向で進めようかと言うのに迷子になってる件…。アニメもまともに見れてないのが多いし、本当どうしよう。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


乃莉・なずな:「え……ゆのさま!?」
 今回の話は、修学旅行編後半。基本的には、修学旅行に行ってる沙英さん・ヒロの上級生コンビよりも、沙英さんたちがいない間に先輩らしいところを見せようと奮闘するゆのの行動に萌える話でしたけどw(あれ…

 修学旅行二日目、沙英さんたちはスワンボートに乗ったり、ガラス細工にチャレンジしたり。スワンボートなのに、なぜエンジンついてるのさwww それと、明らかに失敗したっぽい出来なのに、「美術科だから」という理由で何かそれっぽいって言われるのは地味にディスられてる感が。

 一方、前回に引き続き、ゆのは後輩二人に先輩らしいところを見せようと奮闘。ですが、案の定失敗ばかり。と言いますか、微妙に頑張るベクトルを間違ってるゆのが天然可愛いw
 結局、宮子や吉野屋先生からの「自然体のままで」というアドバイスを受け、乃莉となずなを銭湯に誘うことに決定。銭湯へ向かうシーンからの一連の流れが一期の「富士山」回をほぼそのままトレースしてて、思わずあの時の悲劇を思い出したのは、多分自分だけじゃないはず! 一応、銭湯へ行く→「ゆのさま」で驚く→脱衣所の会話→おっぱい談義 というのは原作でもあるのですが、わざわざ富士山の絵を入れたり、牛乳飲むシーンを追加したり、その辺はスタッフのリベンジではないかと思える部分でした。
 そして、もう一つ感じたのは、なずなが妙に裸を恥ずかしがる部分…あそこは、かつてのゆのとの対比になってるのではと思いました。1年前のゆのが恥ずかしがってるという直接的な描写はなかったと思いますが、胸元のタオルの巻き方が妙なことになっていたのは記憶に残っています。対して、今回のゆのの姿を見てみると、おそらくタオルがないです。先輩らしく、後輩たちのために何かしてあげたいという想いもそうですが、いい意味でゆのの成長が感じられるパートだったなと。もっとも、そこまでやっても、後輩二人からのゆのへの印象がおよそ先輩という感じじゃないのがちょいと可哀相なわけで…。

 そんなこんなで、三年生たちは無事修学旅行最終日を迎え、沙英さんとヒロがひだまり荘へ帰還。お土産話で盛り上がる中、取り出したのは北海道名物(?)「ジンギスカンキャラメル」。管理人も確か一回くらい食べたことありますが、何とも言い難い味でしたね。さすがに作中で遠回しに言われてるような「まずさ」は感じませんでしたが、ジンギスカンをキャラメルにする必然性はあまりなかったかな…。宮子が一人でバクバク食べているのは、何となく予想通りw


 前回・今回と、ひだまりのアニメ史上で初めての丸々2話使った話でしたが、うまく原作をまとめられててよかったと思います。原作だとそれぞれ一方向ずつしか描かれていなかった中で、アニメで両方の視点をザッピングする方式を取って、尚且つバランスは悪くなかったです。それと、富士山リベンジを含むオリジナル部分が光ってたかと。
 それと、前回言及するのを忘れてましたが、1話にしてOPがほぼ完成してたのには驚き。3期は、明らかに未完成だったので…。2話で微妙に映像が変わったのは、×365OPみたいな遊び要素かな?

 今回のエンドカードは、まんがタイムきららミラクの方で連載してる川井マコトさん。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
