コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ロウきゅーぶ!

 こんばんは、管理人でございます。リトバス見てて、その後に色々やってたら時間がやばくなるといういつものパターン。私ってほんとバカ…。

 今回紹介するのは、電撃文庫より刊行されている「ロウきゅーぶ!」という作品。TVアニメ化もされているので、知ってる人は少なくないと思いますので、作品の説明についてはとりあえずカット。TVアニメ放送中に手に取ってみようと思ってたのに、結局買ったのが今年のフェア合わせとかw まあ、そのおかげでまた違う心持ちで見られたと好意的に見ていいかもしれないけど。


 そんなわけで、さっそく感想に移ります。本作の内容としては、とある不祥事が原因でいきなり高校生活での生きがいだったバスケを取り上げられた主人公:長谷川昴が、時に陰謀に巻き込まれ、時に熱意とダイヤの原石に魅入られ、女子のミニバスのコーチをすることになったと、そんな感じ。アニメ版で換算しますと、第1話から第4話までの話の元となった部分。あえて「元になった」と表現したのは、続くことが前提のアニメ版と1巻完結を前提とした原作を比べると、やはりシーンの描き方とかチョイスが変わってくるため。原作1巻を見て、葵さんの出番が影も形もなかったのに驚いたよ…。
 ちょっと脱線気味ですが、感想に戻ります。率直な感想を述べると、タイトルとか表紙のイラストに反して、かなりガチでスポ根してて、少年漫画チックな話が好きな自分にとってはかなり望むべく仕上がりになっていたというところ。というか、文章で描かれている状況を絵で表してたがためにああなっただけで、文章だけ読んでると意外に思えるほどに健全に思えてならないです。アニメ版で物議をかもした「小学生は最高だぜ!」発言にしても、別に印象深いセリフになるような書き方ではありませんし、素直に展開が熱いなと感心しました。まあ、そもそもあの部分がああなったのは、コミカライズ担当の悪ふざけが原因ですけどw

 とまあ、こんな感じでしょうか。自分はアニメ版から原作を手を出したパターンですが、おそらくこのパターンだと微妙に印象が変わるのではないかと、そう感じました。ですが、先ほども言った通り、少年漫画的な展開が好きなので、この変化はありかな。逆に原作からアニメを見た人からしたら、お色気要素が盛られてて戸惑ったのかもしれませんけど。
 機会があれば、2巻以降も読んでみたいと思います。何だかんだで、同期のアクセル・ワールドと引けを取らないくらいの面白さだったので(1巻時点では)、期待はできる…はず!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
