コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

生徒会の土産

 こんばんは、管理人でございます。せっかく夕飯作ったのに、うちの父親が割とどうでもいいことしゃべくりまくってるせいで、どんなもんだったかのコメントがねえ…。別にどうしても欲しいってわけじゃないのですが、ほぼスルーってのも何か傷つく。


 今回紹介するのは、富士見ファンタジア文庫より刊行されている「生徒会の土産」。昨日一昨日と3日連続で取り上げてきた「生徒会の一存」シリーズ特集ですが、今日でようやく一段落と言うことで最終巻(仮)をここに持ってきました。(仮)とつけたのは、昨日ちょっと触れたとおり、後日談的な話があと1本(上下巻組になる模様)発売されるのが決定したのと、こちらのあとがきで「今までの特典諸々を集めた+描き下ろし」の発売が新たに決まったため。ぶっちゃけ、ここまでやったら「終わる終わる詐欺」なんじゃないかと思えてきますが、そこはまあ…あまり深刻に考えない方向でどうかひとつ。

 そんなわけで、さっそく感想に行きます。今巻の内容としては、ヒロインの一人:真冬のクラス「1-C」についての話の完結編&卒業式終了後の宴会の話。前者については、クラスほぼ全員による真冬へのストーカー行為の暴露と、何気に1-C編で語り部になってる葉露の恋の行方を描いたものになっているのですが、何かいい話風なのにあまり泣ける話になってないというのが、いつもとは違う意味での生存シリーズっぽくて良かったなと思いましたね。といいますか、なぜか真冬が唯一神かのごとく崇められてて、それが本人の知らないところで進行しているというのがかなり異常なわけで、異常なことを異常であると言っただけで、まあ普通と言えば普通なんですがw
 でも、その辺はあまり重要ではなく、このシリーズの一番の焦点は今までの関係性から一歩踏み出せるか否かということ、なんですよね。先ほどのクラスメイトたちのストーカーもそうですが、語り部の葉露がまあ煮え切らないというか何というか…。一応クラスの中では数少ない常人なのですが、その実想いが色々倒錯しちゃってる相手に恋をしてるものですから、その辺を色々と掘り下げていくと結構面倒なキャラです。それに、なぜか恋愛指南役が杉崎と言う時点で、もう何かw ちょっと話が逸れましたが、このシリーズはそんな葉露が新たな関係性を作るために一旦破壊し、別の形で再構成する、そんな感じのお話。とりあえず、最後の最後で葉露のキャラが思いっきし壊れたのが、良くも悪くも残念w

 そして、後者についてですが、こちらは早い話がオールスター勢揃いの宴会。先日紹介した中にも、確か似たような話がありましたが、こちらはそれの比ではなく、モブから学外の面々まで全員集合。こうして集めてみると、よくもまあここまでの変人をこれだけの数登場させたなと、しみじみ感じさせられますね。特に、組織関連のキャラは枯野が何だかんだで常識人に見えるくらいに、何かバランスがw というか、組織関連の話と10年前(でいいんだっけか)の碧陽生徒会の話がリンクするとは予想外。それと、ラストを飾った「あのキャラ」もいろんな意味で度肝を抜かれましたw
 あとは、やはり義妹&幼馴染ペアがいろんな意味で凶悪でしたわね。最後の最後になって、杉崎のトラウマを「意味がなかった」と言わんばかりの告白を言ってのけたり、圧倒的な正妻力で生徒会メンバーを蹴散らしたり…。でも、それでも最後はやっぱ敵わないってのが、引き際を弁えてる感じでまた。


 とまあ、こんな感じですかね。とりあえず、最後(暫定)に締める話としては、これ以上ないというくらいに生存らしくて面白かったです。前巻までが何だかんだで泣き方面に話が振られてたので、笑いで締められて何より。
 そんなこんなで、生徒会の一存のレビューはこれにて終わりにしたいと思います。今後出る作品については、気分とタイミングがあえば、取り上げたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。