コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

中二病でも恋がしたい!

 こんばんは、管理人でございます。あまり時間が取れないということで、わざわざ書きやすいものを題材として選んだのに、微妙に裏目った感じがして嫌な汗が…。とりま、こちらが間に合えば無問題ですけど。


 本日紹介するのは、KAエスマ文庫より刊行されている「中二病でも恋がしたい!」という作品。10月より京都アニメーション製作でアニメ化されることでも少々話題になっていますが、ぶっちゃけた話をすると自前のところで出した本を自前でアニメ化しただけなんじゃ……という気も(KA=京都アニメーション)。ですが、それでもやはり気になるには気になるわけで、とりあえず原作1巻に手を出したと、そんな背景があったりなかったり。まあ、この辺は完全余談でしかないので、さっさと本筋に参りましょう。

 まず、この作品の概要ですが、すごく簡単に言えば「現役中二病患者の女子高生と元中二病患者の男子高校生のラブストーリー」。最近、「中二病」(あるいは「厨二病」)をフックにした作品がちょくちょく出てますが、この作品の場合は本当にそれ以上でもそれ以下でもなく、純粋に中二病を一つのテーマとして突き詰めた作品だと感じました。といいますか、作者も含め(多分)、中二病がいつまでも抜けきらない人って意外といるのでは? 事実、今この文章を書いてる自分もまだ現役ですしw 何か作業するときに無駄な前フリを挟むのなんて日常茶飯!

 ……なんか脱線してしまいましたが、改めて作品の紹介に移ります。やはりと言うか何というか、とにかくヒロインの六花がめっちゃかわいい、この作品の面白さはこの一言に尽きますね。以前、どこかで書いた話ですが、文章としての完成度なりキャラの描き方なり掛け合いのテンポなり、どっかしらに少しでも「良い」と思えるものがあれば作品を楽しむことは可能なわけで、この作品についてはヒロインの可愛さがダントツでした。正直、文章的には若干の引っ掛かりを感じたりでそこまで完成度が高いと思えませんでしたが、六花についてのみ語れば上手くやれば無双出来るんじゃないかと、そう思えるくらい。それに、どっぷり中二病に浸かってると思いきや、要所要所で女の子らしい一面と、妙に所帯じみた部分が見られたりと、ただ痛いだけで終わらないというのはいろんな意味で好印象。ところで、彼女の過去が妙にシリアスっぽい感じに思えるのは自分だけじゃない…よね?
 あとは、学級王もりさまこと丹生谷についても少しだけ。彼女は中二病を嫌悪している元中二病患者で、現役中二病患者の六花を構成させようと考え、何だかんだで主人公勇太に接触してくる人物。図式的には、ある意味ラスボスっぽい感じですけど、意外とそうでもないと言うところがポイントですかね。また、彼女と勇太を繋ぐ第三者……勇太の元クラスメイトにして中二病の理解者、それと丹生谷更正のきっかけになった「七宮」なる人物がいるそうなのですが、こちらは残念ながら未登場。どうやら、2巻で初登場らしいのですが、これも地味に気になるわぁ。


 とりあえずこんな感じですか。読み始めるまではちょいと不安を感じてましたが、読み終えてみると意外と楽しく読むことができたので、一安心。ただ、アニメ版がいきなりオリキャラ大量投入が確定してるので、予習にはならないかも……。一応1巻で一応の完結は見られますので、作品の雰囲気を掴みたい方、お金に余裕のある人、そして何よりも当作品が手に入りやすい環境にある方(当作品はわりと特殊流通で、一部書店orローソン、京アニショップくらいでしか取扱いなし)は読んでみるのもアリだと思いますけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
