コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

Letter Part15

 こんばんは、管理人です。無理がたたったせいか、肩が痛い&体調不良なう、です。実は、明日も出てくれないかという打診はあったのですが、さすがに無理・・・。7連勤のあと休み一日でまた4連勤とか「死ね」と言ってるとしか思えない(泣)。

 今回はLetterの第15話。もしやと思いましたが、昨日の文章の切り方がやはりよくなかったorzそのせいで、区切りの付け方がすごく面倒なことに。その結果、今回はかなり短くなるかと。とりあえず、けちったわけではないので、取り急ぎそれだけ報告させてもらいます。それでは、参ります。↓



*    *

「待ってよ、健二君。話を聞いてよ。大切な話なんだ」

「………」

 英雄の言葉に耳を貸さず、俺はひたすら逃げ続ける。英雄も負けじと、俺に喰らいつい
てくる。

「おねがいだから!はっ、話を、聞いて!!」

 無視し続ける俺に対して、必死に呼びかけてくる英雄。その息はかなり乱れており、自分も同じだということに気づいた。児童会室からここまで全力で走り続けたから、むしろ当然だろう。すると、脳裏に一つのことが浮かぶ。

「英雄……そうだった!」

 俺は慌てて足を止める。すると、案の定英雄の足も止まる。ただ、英雄と立っている位置と今立っている位置には、いくらか距離がある。触れられそうで触れられない、まさに今の自分たちの距離を象徴しているようだった。

「何やってるんだよ。体強くないのに、無理しやがって!」

 できるだけ穏やかに言おうとしたが、実際に口から出た言葉は、想像以上の激情を秘めていた。しかし、英雄は物怖じすることなく、こう言った。

「よか…った。やっと止まってくれた。しかも、僕の体を気遣ってくれて、ありがとう。」

 そして、笑顔を浮かべる英雄。しかし、それを見た途端、自分の中に何か黒いものが渦巻いたのが分かった。

「そうだ、さっきから言おうと思ってたんだけど、実は…」

「どうしてなんだ…」

 英雄の言葉を遮り、俺は言う。突然のことで、英雄は目を丸くしている。そんな英雄をよそに、俺は続ける。

「どうしてだよ。俺に言ったこと、応援してくれるって言葉、あれは…嘘だったのか?」

「……」

「それともあれか、俺の気持ちを知った上で、あんなことをやったのか?」

 俺は「違う!」と心の中で叫び続ける。しかし、怒りに体全体を支配され、何一つ自分の意思ではどうにもならない。自分の意思と関係なく、声が、口が勝手に言葉をつむぎだす。

「健二君。その、実は」

 あれだけ言われたのに、尚も食い下がろうとする英雄。

「うるさい!都合のいい話ばっかりしやがって!お前なんてな…」

「やめろ!」心の中でそう叫んだ。しかし、そんな思いも空しく、その言葉は奇しくも俺の口から発せられる。

「お前なんて、友達でもなんでもない!とっとと消えろ、このうそつき野郎!!」

 英雄は何も言わず、その場に立ち尽くし、ひたすらに泣いていた。そして、俺が背中を向け、歩を進めても、あいつは付いてこなかった。それが、俺が英雄と会った最後だった。

 次の日、英雄は学校を休んだ。俺としても、あいつにどの面を下げて接すればいいのか分からなかったため、ある意味ありがたかった。しかし、2,3日と来ない日が続き、1週間ほど来ない日が続いた後、担任から、あいつが転校したことを告げられた。なにも知らなかった生徒たちは、驚くばかりであったが、その中で一人だけ、芽衣だけは気丈に振舞っていた。自分も悲しいはずなのに、気丈にふるまう彼女に対して、俺はあらかじめ聞かされていたのではないかと、そう結論付けた。気づけば、あの日以来、彼女ともまともに顔すら合わせていなかった。彼女のほうから忙しいとか、もっともらしい理由をつけて避けていたのもあるが、おれ自身彼女に声をかけることに躊躇っていた。それでも、いつか、英雄と仲直りすれば必ず、そう心に言い聞かせて続けていた。しかし、現実として待っていたのは、それが叶わなかったという事実だった。

「……なんだ、俺のせいじゃないか。何をやっているんだ、俺は」

 思わず苦笑が漏れた。今の気持ちを表すのに、これ以上にふさわしいものは無かった。


 独善的
 悲劇のヒロイン気取り


 そんな言葉が、脳裏を貫いていく。全て自分の行いが引き起こした結果。残されたのは、後悔とわだかまりだけだった。

「もしかしたら、あの時のあいつも同じ思いだったのかな」

 そう言いながら目を閉じる。思い出すのは、俺があいつに悩みを打ち明けた日のこと。あいつは、しどろもどろになりながら話をする俺に対し、驚くほど冷静に、話の核心を突いてきた。そして、その上で応援する、そう言ってくれたとき、あいつは笑顔を浮かべていた。だが、思い返せば、どこか無理をしているように見えなくも無かった。もし、あの時から、あいつも俺と同じ気持ちだったとしたら、なんと残酷なことをしてしまったのだろうか。

「はは…。こんな卑怯な俺なんかが、あいつのことを好きでいる資格なんか無いよな。そ

れなら、いっそのこと、全て無かったことにすればいいんだよな……」

 こうして俺は、過去の思い出を封印した。3人で手を取り合って遊んだ記憶、楽しかった思い出、英雄と出会ったこと、そして、初恋の思い出、それら全部を心の中に押し込んだ。その後は、簡単だった。クラスの連中は、俺たちのことを知ってか知らずか、芽衣や英雄のことを話題に出そうとしなかったし、芽衣は芽衣で、英雄のいなくなった分を埋めようと、これまで以上に児童会の仕事に奔走していた。秋になり、児童会の任期が終了すると、彼女は私立受験のために塾に通い始め、それまでと変わらず、すれ違いの日々が続いた。

 結局、卒業まで彼女に話しかけることは無かった。そして、彼女は私立中学校、俺は公立の中学校と、別の進路へ進むことになった。こうして、3人は2人に、そして1人になった。


「覚悟…か」

 アルバムを開いていた健二が、顔を上げる。写真には、楽しそうに笑いあう、幼き頃の3人の姿があった。

「あの頃を取り戻すには、俺も決めないとな。」

 言いながら立ち上がり、アルバムを閉じる。そして、部屋を後にした。




※ランキングに参加しています。ぜひご協力ください!(クリックしていただくと、嬉しいです↓)

にほんブログ村 小説ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
