コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ソードアート・オンライン #06 「幻の復讐者」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。今どうにか文章書き終わったところですが、とにかく眠いです。今日は早めに布団入らないと、途中でぶっ倒れそう…。

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗しましたら、TB欄一番上の記事に送信してください。↓


キリト:「…アスナ。結婚したことあるの?」
 今回の話は、圏内PKを巡る事件の解決編。悪くはないはずなのに、話にカタルシスを感じられないのはやはり難ありと言うべきか何というか…。

 ヨルコを襲った(と思われる)プレイヤーを追いかけ、外へ出るキリト。しかし、目の前で転移水晶を使われたためむざむざと逃げられ、事件は再び振り出しに。それどころか、そのプレイヤーが身に付けていたコートがグリゼルダのものらしく、ますます亡霊による犯行の線が強くなります。しかし、アスナとの何気ない会話の中から、事件のヒントになりそうな事柄を見つけ出すことに成功。キリトさん、マジ名探偵だわw

 とりあえず、結論だけ簡単に述べると、圏内PKはただの自演で、わざと舞台に引きずり込んだシュミットを揺さぶるための罠。ダメージを受けたようなエフェクトは防具の消耗率低下を示したもので、消滅したように見えたのは防具の破壊エフェクトと転移水晶の合わせ技。そんなわけで、キリトの目の前で消滅したかに見えたヨルコとカインズの両名は無事存命。何か演技がかってるなと思ってましたが、やっぱそういうことだったんですね。
 そして、ヨルコ・カインズ両名の目的はただ一つ、グリセルダの死の真相を探ること。そのために、わざわざグリムロックに協力を依頼して道具までそろえる徹底ぶり…これでグリムロックが真犯人とか言ったら軽く笑いものですよね(ハハ…HAHAHA)。こうなると、真相を知るものとして白羽の矢が立ったのがシュミットだったということになりますが、やはり出世速度が異常だったことが決め手だったんですかね。この手の奴だと、犯人=現象が起こることで得をするやつor妙に羽振りが良くなったやつ というのはありがちですし、決してありえないとは言えないかと。ただ、その推理は惜しいところで外れており、シュミットがやったのはグリセルダを犯人の元へ手引きするところまで。つまり、実行犯ないし黒幕は別にいることが確定。にしても、どこまで行っても小物感が拭えないシュミットがマジしょっぺえw

 とりあえず、これにて事件が一区切りしそうなところでしたが、ここで緊急事態が発生。それは、本物のPK集団がヨルコ・カインズ・シュミットの三名の元に現れたこと。PKごっこしてたら、本当にPKされたという洒落にならない状況になりかけましたが、ここはキリトさんの機転でどうにか危機を脱します。あのシーンで微妙に決まらないんかいw そして、PK集団が去ったところで、アスナと真犯人が登場。先ほど盛大にフラグ立ててやったので、もはや何も言うまいw 犯人特定の決め手となったのは、シュミットが依頼された、「共通ストレージにアイテムを入れろ」という文言。実は、この世界では特定のプレイヤーと共通のアイテムストレージが作れるらしく、それは登録された人だけが開くことができるという代物。仮に共有していたプレイヤーの片割れが死んだ場合でも、ストレージはそのまま残り、その場合もう片割れがストレージに残されたアイテムを総取りになると、なんかそんな機能とかなんとか。さっきの話じゃないですが、グリセルダが死んだことで一番得をする人物が犯人 というのがまんま当てはまりましたね。ちなみに、これでも実行犯はまだ別にいるようですが、それはあくまでも問題じゃないので割愛。
 そんなわけで、さっそく事情聴取とも異なる、犯人の告白が始まりますが、これまた自分勝手な…。独占欲強いにしても、軽いヤンデレの境地に到達しつつある気がします。というか、満を持しての告白なのに、アスナの一言でほぼ完全論破されるってどんだけwww

 こうして、今度こそ事件は無事終了。事件を追っていく経緯と、結婚に対するキリトさんの考えを聞いて態度を改めるアスナにニヤニヤw 半ば強引にフレンド登録していきましたが、もうすでに陥落間際なのではと思えてならないですわ。


 とまあ、こんな感じでしょうか。PK集団の話とか、結婚システムの話とか、今後の流れに関係してくる部分を描いたという意味では、まあそこそこ。ただ、やっぱ盛り上がり的な部分が弱く感じるのが惜しい。本編の時はちゃんと描いてくれるのを期待。

 次回は、アインクラッド編のラストヒロイン:リズベット登場回。MORE DEBAN!!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
