コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

氷菓 #16 「最後の標的」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。ここ一週間くらいは何としても体調崩せないので、体調管理には気を付けたいところ。そんなことを言いだすのは、たいてい体調を崩しかけてる証拠ですけどw

 以下、本館からのミラーとなります。向こうでTB送信に失敗したときにお使いください。↓


折木姉:「これが暇つぶしになるかどうかは、あんた次第だね」

 今回の話は、十文字事件を追う話のPART2。予告からすると、次でラストっぽいのですけど、おそらく綺麗に畳めそうなので一安心。

 前回ラストから一晩明け、ついに文化祭最終日に突入。氷菓の完売、十文字事件の究明、漫画研究部のいさかいなど、相変わらず課題が山積みですが、それらを一気に解決しうるアイテムが登場。それは、部室へやってきた折木姉が持ってきた「夕べには骸に」。ご存じの通り、今の漫画研究部と摩耶花の間で起こる論争の焦点となっている1冊ですけど、まさかわらしべプロトコルがここに行きつくとは…。
 ただ、実はそれ以上の情報がこの本に込められており、一つはこの作品の作者が少なくとも三人いたこと。前回の話で、転校してしまった元漫研部員が制作に携わっていたという話が確定しましたが、今回の話で生徒会長の陸山が関係者であることが判明。会議室前のポスターの絵と表紙の絵を見て、頭の中で結びつけた千反田の手柄ですね。ちなみに、「三人」と言ったのは、あとがきを描いている人間が作品制作に直接かかわった人間ではないというのが示唆されているため。多分、河内先輩な気がしますけど。
 そして、もう一つがあとがきに記された文言。これによると、来年…つまり作中基準の今年の文化祭でも同様に作品が制作される予定で、アガサ・クリスティの有名作を捻った「クドリャフカの順番」という作品になるとか。しかし、実際には「クドリャフカの順番」という作品は文化祭で売られていないわけで、じゃあどこに…という疑問にぶち当たります。そこで浮上したのは、現在進行形で校内を賑わせている「十文字事件」。現段階の謎解きによれば、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」に酷似する内容なので、もしかして…?

 そんな中で、相変わらず続いている十文字事件ですが、「く」が飛ばされて「け」のつく軽音部から「弦」が盗まれるという事態に発展。なぜ飛ばされたのかは分かりませんが、「すでに失われているから盗む必要が無かった」と見るべきですかね? まあ、自分で言ってて意味わからないですけどw それと、「失われた」つながりで奉太郎が指摘した疑問が多分真相により近づくための鍵なんだと思いました。せっかく探偵役を張り切ってた里志には酷すぎる話ですが、里志に探偵役は荷が重かったのか…。あともう一つ、古典部の用意する「こ」のつくものは「校了原稿」で決定したそうです。

 一方、前回までと同様に古典部宣伝のために奔走する千反田ですが、十文字事件の影響もあってか、お昼の番組に出ることが決定。千反田がまともにラジオ語りできるかは激しく疑問ですけど、その辺は来週に持越しですかね。


 前回の話で、だいたい決まりと言う空気になっていたので、ここいらで覆すような展開が来たのはひとまず予想通りと言った感じですね。分量的に次回で綺麗に纏まりそうなので、今回出てきたヒントを基づいた推理でほぼ確定と見ていい? というわけで、解決編である次回が楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷菓 第16話「最後の標的」

氷菓の第16話を見ました 第16話 最後の標的 ――十文字事件を餌にして氷菓を売ろうという発想は悪くない。だが、それでも完売には少し足りないか…。考えてみるか、上手くい
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。