コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

氷菓 #15 「十文字事件」(ミラー)

 こんばんは、管理人でございます。実は、今朝から少し喉が痛くて、体調に不安を覚えていたりします。のど飴とかその辺でどこまでごまかし効くかな・・・?

 以下、本館からのミラーとなります。TB送信に失敗したときにお使いください。↓


千反田:「わたし、期待してます!」
 今回の話は、学園祭で起こる連続盗難事件こと「十文字事件」を追いに行く話。前回で終わったと思ったわらしべプロトコルがまだ続いてたのが一番の驚きだったり。

 お料理研のイベントから部室へ戻ってきた里志たち。そこで、先ほどお料理研から聞いた盗難事件を始めとした連続盗難事件についてを奉太郎へ報告。ただ、その話を聞き、奉太郎はある予感を感じます。それが、毎度おなじみの千反田の「気になります」発言。どうにか言わせないように立ち回るものの、結局先に言われ全て水の泡に。とは言っても、最優先するのはやはり文集の完売であり、それを盾に改めて説得。でも、これも里志に逃げ道をふさがれ手詰まり。ここで里志の提案に露骨に拒否反応を示すあたり、やはり入須先輩との一件の影響を感じざるを得ない…。ともあれ、謎解きはすることに決定。

 というわけで、問題解決に乗り出すことになりましたが、さしあたり問題になるのは ①十文字事件の目的ないしターゲット、②どうやって古典部をアピールするかの2点。②については、ひとまず先述の案は却下になるわけですが、奉太郎の推理によりそちらも無事解決。盗まれたものは、アカペラ部(アップルジュース)・囲碁部(碁石。または「石」)・占い研究会(「運命の輪」のカード)・園芸部(水鉄砲。またはAK)・お料理研究会(おたま)…これが意味しているのは、五十音順に五十音にまつまるものが盗まれているということ。そして、もう一つ「十文字」という署名が「10文字」を示していると仮定すると、10番目つまりラストに来るのは「こ」がつく古典部である可能性が高いと。要するに、そのネタを壁新聞部に売れば、古典部の宣伝になるかも…と。
 それを聞いて、さっそく壁新聞部に殴り込みをかける千反田。しかも、前回入須から伝授された「頼み方」をここで披露してましたが、完全にやり方がおかしいw さすがにあれは遠垣内じゃなくても、戸惑うレベルかと。というか、やることがイチイチ極端なんですよね、彼女は…。あと、壁新聞部からカッターが盗まれたとか何とか。

 一方、里志は犯人探しのために、現場へ先回り。壁新聞部がやられたということで、次は「き」がつく「奇術部」に辺りをつけ、公演を見るという体で張り込みます。しかし、どのタイミングで行われたか分からないまま、「キャンドル」が盗まれ、犯人特定に失敗。このタイミングで突然犯人追求を始めた里志の胸中としては、奉太郎に対する嫉妬とか焦りとか、その辺が混ざっているように思えましたね。
 あと、摩耶花についてですが、わらしべプロトコルの続きの物品引き渡しと、「夕べには骸を」著者の話がメイン。「夕べには骸を」の著者は、河内先輩の友人にして、今は転校してしまった元漫研部員の模様。ただ、それを語った部長が明らかに口ごもっているあたり、まだ何か事実が隠れているような…? わらしべプロトコルは手鏡(?)で繋がりましたかね。

 そんなこんなで、どうにか2日目も無事終了。文化祭前日と似たような感じで、それぞれの様子がピックアップされたのは何らかのヒント?


 すでにこのシリーズも4話目ですが、適度に謎のばらまきと伏線回収があって今のところ退屈してないですね。情報によると、あと2話くらい続く模様なので最後まで失速しないでほしいです。
 今回出てきた「ABC殺人事件」ですが、この事件もそれと全く同じ結末だとするのであれば、すでに…? 一応ヒントだと考えてみますかね。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷菓 第15話 「十文字事件」

氷菓 限定版 第3巻 [DVD](2012/08/31)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る 千反田える、壁新聞部に入須冬実に教わった必殺技を 行使して、古典部のことを話題にして貰う算段成功
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
