コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ペンギン・ハイウェイ

 こんばんは、管理人でございます。暑くて窓を開けているのに、空気が循環しないせいか全く涼しくない…。全く、どうしろと?

 さて、今回紹介する作品ですが、森見登見彦さんの「ペンギン・ハイウェイ」という作品。森見さんと言えば、「四畳半神話体系」とか「夜は短し歩けよ乙女」などの作品でお馴染みですが、こうして作品を手に取って読んだのは2作目ですね。しかも、最初に手を取った「夜は短し~」が存外合わなかったので、かなり久々に作者作品に手を出しました。まあ、時間と共に感性が変わるということもありますので、今読んだら「夜は短し~」の方も楽しめるかもしれませんが。


 そんなわけで、さっそく感想に入ります。この作品の概要としては、郊外の街にある日突然ペンギンが出現するようになり、それを街に住む男子小学生アオヤマが解明すると、そんな話。作者作品を何作か見ていると分かることですが、作者作品で描かれる主人公はどこか捻くれている、あるいは小難しいことを言うというのが特徴なわけで、この作品に出てくるアオヤマも例に漏れません。具体的な例としては、子供同士の喧嘩に理屈を持ち出そうとする、「研究」という言葉を用いてひたすらに背伸びしようとする…etc 。ただ、その一方で「おっぱい」が大好きだったり、疲れて早い時間帯に寝てしまったりと、年相応の幼さが感じられ、そのギャップが面白いと思いました。といいますか、ちょっと変わった少年像を描きつつも、その実「あるある」と思わずにはいられないアオヤマや、彼と行動を共にする少年少女の行動や心理を描いているという、ある種奇跡的なバランスが成立していると思いました。
 また、話の大筋としても、「すこし不思議」の方のSFを基調としつつも、幼い頃に多分誰でも一回は体験したことのある「近所に住んでいるおねえさんへの憧れ」と、ちょっぴりほろ苦さを感じさせる結末を描いていて、何だかんだで王道路線へ傾いていて、読みやすかったと思います。若干不明な点もありますけど、それさえもいい具合に余韻が残り、悪くないです。

 とりあえず、こんな感じですかね。今までの森見作品の中では、おそらくかなり薄い方に属するかもしれませんが、その分広く多くの人に読みやすい、そんな作品だと感じました。今まで作者作品を敬遠していた人、ちょっと昔を思い出したいと言う人、とにかく読んでみて、何か感じてみてください。個人的に、かなりオススメですw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
