コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ムシウタ12 夢醒める迷宮(上)

 こんばんは、管理人でございます。あっちこっちでトラブル続きで、さすがに苛立ってきた・・・。ただでさえ暑くてイライラしてるのに、これ以上体温上げるようなことはよしてくれや!

 さて、今回紹介するのは、角川スニーカー文庫より刊行されている「ムシウタ」の第12巻。前巻が出たのが確か去年の3月くらいと記憶しているので、かれこれ1年数か月ぶりの新刊ですね。丁度アニメ化されたあたりから刊行ペースが遅くなったりと、中々やきもきさせられていますが、いざ新刊が出ると「待っててよかった!」と思えるクオリティで届けてくれるのは本当嬉しいです。


 今巻の内容としては、最終作戦開始&危機到来という感じですかね。あとがきにも書いてある通り、最終決戦第1章なので、前巻以上に怒涛の展開が繰り広げられているわけですが、やはり一番の驚きは前巻で力を使い果たした“かっこう”の処遇について。ああなった以上、今回こういう風になるのは予想できましたが、それでも「さすがに主人公だし・・・」という想いがあっただけに、予想のど真ん中を進むとは思いませんでしたわ・・・。しかも、シチュエーションが作品冒頭のあれと逆になっているというのがポイント。ふたるさん、こんな器用な芸当できたんですねw
 そんなわけで、実質主人公不在で物語が進むことになったので、その代わりの進行役が登場。それが、“かっこう”と因縁のある特環局員“照”(テラス)。作中の説明からすると、おそらく7巻にも登場してたように思われますが、正直あまり印象が・・・。欠落者にされた挙句、不本意な形で再登場した“おりおん”は良く覚えてるのにw また、彼女と”かっこう”の因縁も語られましたが、これって完全にデレるフラグではと思って、不覚にもニヤニヤがとまらなかったですね。某漫画で「好きと嫌いは変換可能」的な格言が出てきましたが、まさにこれだと思いました。とりあえず、誰か彼女と“かっこう”を題材に薄い本を作ってください!

 そして、これまたあとがきからの引用になりますが、今巻は邂逅、再会の話となっているので、懐かしい顔ぶれやbugで出てきたキャラも多数登場しています・・・ほとんどは、再生超人的な感じではありますけどw その中でも特に重要だったのは、bugの主人公にして「眠り姫」と称される亜梨子の再登場。今まで本編では存在を匂わせるだけに留まっていましたが、ここに来てようやく確定来ましたね。といいますか、地味に今巻の表紙を飾っているのが彼女だというw ですが、今巻での彼女の活躍と言ったら・・・。おまけに、今まで最強クラスで通っていたあのキャラがまさかの扱いですし、他の戦況と合わせて絶望感が半端ないです。
 今しがた触れましたが、今巻で描かれる最終決戦は、大きく分けて3つの戦況で、それぞれ時間軸がよくわからない感じで描かれています。上巻である今巻で描かれたのが、①特環+鯱人で構成された、超種1号“C”を止める作戦 ②ハルキヨとその仲間たちで構成された、眠り姫こと亜梨子を起こす作戦 の途中まで。「絶望感が半端ない」と言ったのは、まさに途中までしか描かれていない部分にありまして、ぶっちゃけた話をすればいずれも全滅フラグ立ったところで終わりと。もっとも、おそらくカノンと思われる「ロップイヤー」とか、③むしばねによる、大食い撃退作戦 と①で並行して登場している兜さん(片方はミミックと思われ) とか、仕込みは多々あるので、ただでは終わらないだろうという安心感はありますね。どう転ぶかは本当未知数ですけどw

 とりあえず、今回はこんなところですかね。作品が上下巻構成なので、この時点ではまだ何とも言い難いですが、それでも漂ってくるクライマックス感と予想をいい意味で裏切り続けるわくわく感は、本当面白かったです。秋に発売予定の下巻がすごく楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。