コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

乃木坂春香の秘密 14

 こんばんは、管理人でございます。気がついたら、色々と記事で書きたい話題が増えてきたので、ちょっとばかり小休止を挟むのもアリかなと思える今日この頃。とは言っても、せいぜい1週間くらいの余裕しかないので、ネタ収集のペースはあまり変わらない気がするけど・・・。

 今回紹介するのは、電撃文庫より刊行されている「乃木坂春香の秘密」の14巻。アニメの方も全話見てますが、アニメ開始前の時点から地味に1巻から通しで読んでる、数少ない作品の一つだったり。確か読み始めたきっかけは、ラジオドラマ化云々言ってたときなので、随分と長い付き合いですわ・・・。まあ、その間に色々と嗜好が変わったりしたので、当時とは違った見方になってるのも、これまたレアですかね。

 そんなわけで、さっそく感想に参ります。今巻の内容としては、3年編スタート&コミケデビュー(サークル参加)の話。学年が変わり、クラスが変わったこともあり、今まで登場したキャラクターの絡みが増えたり、新キャラが投入されましたが、やはり一番のサプライズは由香里先生の担任就任の一件ですかね。今まで全然考えたことなかったけど、彼女は2年次は「副」担任だったわけで、担任は余所にいたと。ですが、今回の再編成でなぜか担任にクラスアップしてるんですよね・・・あれだけ問題起こしておいて、本当どうしてw あと、事あるごとにサークルとか同人作品のことを「子供」と言う春香が実にあざといw これは裕人や美夏じゃなくても、絶対勘違いするし、そもそもどこからそんな呼び方を・・・。全く、天然はマジで恐ろしい。

 そして、今巻のテーマとしては、原点回帰+過去との決別。奇しくも1巻と同様の理由でついに春香のヲタがバレたり、そもそも彼女がヲタバレを恐れていた最大の理由とも言える当時のクラスメイト達の登場など、作品を進めるうえで無視できない話がここで来ました。前巻・前々巻で他のヒロイン絡みの話を終えたこともあり、その辺の流れがうまく途切れなかったのは良かったと思う。読んでみた感想としては、これだけ巻数を重ねたこともあってか、春香&裕人の成長が如実に出てたなと感じましたね。キャラクターの成長を見せつけるために、あえて前と同じような場面を持ってくるという手法はありますが、ベタながらそこは上手く填まってたのではないでしょうか。もっとも、ご都合主義的な部分は相変わらず散見されるので、それはちょっといただけないですけど。ヲタというのは、そもそも白眼視されて然るものなので、あそこまで全肯定されるのは興ざめですし、実は絡みがありそうで全然そんなことなかった澤北の行動はあまりにも迂闊ですし、上げようと思えばいくらでもあげられそう。ですが、何よりも一番言いたいのは、コミケ初参加で完売はマジないですわw この調子だと、宣伝すらまともにしてると言い難いですし、作者がコミケを舐めてる気がしてならないのはちょっとモヤっと。本当、コミケ舐めるなと言ってやりたい・・・。

 とまあ、こんな感じですかね。ここ数巻くらい、こちらで取り上げる感想が荒れ気味ですが、今巻は比較的マシな方だったかなと。まあ、終わりが見えてると言う免罪符も付いて・・・というのは否定しませんが。

 そして、ラストエピソード突入にして、本編最終巻である15巻の感想も、近日アップ予定なので、そちらも併せてよろしくお願いしますw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【乃木坂春香の秘密 14】

 こんばんは、管理人でございます。気がついたら、色々と記事で書きたい話題が増えてきたので、ちょっとばかり小休止を挟むのもアリかなと思える今日この頃。とは言っても、せいぜ...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
