コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

光待つ場所へ

 こんばんは、管理人でございます。本館の方の感想をだらだらと書いていたら、時間と体力をごっそりと持っていかれた感が・・・。なので、ちょっと少し骨休め的な感じで書き進めたいと思います。

 今回紹介するのは、辻村深月さんの「光待つ場所へ」という作品。ここ最近は、かなりラノベに偏重してますが、それでもたまには一般向け作品が読みたくなるわけで、ひとまずこちらをチョイス。というか、しばらく見ないうちに作者の既刊がかなり増えてるので、早いうちにそれらに目を通したいところ。

 さて、ここからはさっそく感想に行きたいところですが、実はこちら短編集でして、個別に取り上げていこうと考えています。ちなみに、例のごとく辻村ワールド全開な話が揃っていますw


①ゆきのこみち
 こちらは、「冷たい校舎の時が止まる」の登場キャラである清水さんの話。先述の作品が、まるで登場人物のトラウマを浮き彫りにするような感じの話でしたが、実質その続編ですね。具体的には、本物の天才に出会ったことで、初めて劣等感を覚えた彼女と、その天才ならではの苦悩についての話。思えば、彼女については過去が浮き彫りになっても、ある一点においてはブラックボックスになっていたので、この話はそれを明らかにするものだったんですね。そのせいか、鷹野に対する想いはちょっと衝撃を受けましたがw ともあれ、最後の展開を見るに、ようやく彼女の物語も前進に向けて動き出したように思え、良い終わり方だったと思います。

②チハラトーコの物語
 こちらは、「スロウハイツの神様」の加々美莉々亜の話。彼女もまた、先ほどの清水同様、全てが明らかになったというわけじゃなかったので、このような形で掘り下げがあって、中々面白いなと思いました。「スロウハイツ~」の方では、欺瞞に満ちたキャラという印象しかありませんでしたが、最後の最後に彼女の素の部分がようやく見えてきて、ちょっと魅力的なキャラに見えました。あと、子供の嘘の話は、読んでて「あるある」と感じ得てしまったじぇ・・・。

③樹氷の街
 こちらは、「凍りのくじら」「名前探しの放課後」(あと、「ぼくのメジャースプーン」?)に登場したキャラの話。具体的には、「名前探しの~」の天木と郁也が知り合い、認めるまでの話ですかね。今まで書いた2編にも、どこか痛かったり苦しく感じる要素がありましたが、個人的にはこちらが一番強かった気がします。郁也の他人行儀であらざるを得ない感じとか、素なのかわざとなのか鈍チンぶり全開な天木とか、わざわざ自演を繰り返す倉田とか、人間的に面倒くさい+不器用すぎるキャラが多かったです。そんな中で、調停役を務めた椿と秀人はよいストーリーテラーだったかと。

 ひとまず、各篇の感想はこんな感じですかね。以前読んだ短編集とは違い、今回はほぼおさらいできてたので、読んでいてニヤリとでき、非常に満足でした。前回の経験からして、多分読んでなくても楽しめるとは思いますが、横のつながりを楽しむというのが作者作品のもう一つの楽しみなので、今回取り上げた作品の各本編は押さえておいて、損はないです。なので、まずは各作品から、その次にこの作品を手に取るのがおすすめ、そんな作品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【光待つ場所へ】

 こんばんは、管理人でございます。本館の方の感想をだらだらと書いていたら、時間と体力をごっそりと持っていかれた感が・・・。なので、ちょっと少し骨休め的な感じで書き進めた...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
