コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ココロコネクト ヒトランダム

 こんばんは、管理人でございます。気が付くと、うちの家族が自分含めて全員風邪を引いてると言う、そんな恐ろしい状況が展開されてて戦々恐々としています。というか、この家にいて、風邪が治る気配をさっぱり感じないのは、気のせい・・・じゃないですよね、やはりw

 本日紹介するのは、ファミ通文庫より刊行されている「ココロコネクト ヒトランダム」という作品。今年の夏にアニメ化が決まっている「ココロコネクト」シリーズの第一作目にして、えんため大賞の奨励賞を獲得した作品でもあります。ひとまず、アニメが始まる前の予習と言うことで、軽く紹介していきたいと思います。

 ひとまず、簡単にこの作品を解説しますと、「ふうぜんかずら」と名乗る謎の存在によって、相互で人格が入れ替わることを余儀なくされた五人の高校生の話。彼らは、「文化研究部」なる部活動に所属するメンバーですが、その実当初は全く別の部を希望していて、そこからなりゆきで一つの部にまとめられたという、ちょっと異色のコミュニティ。故に、メンバーそれぞれの個性はほぼバラバラと言ってもいいのですが、同じ部活のメンバーと言うこともあり、奇跡的なバランスでうまく行っているといいです。ただ、表面上うまくやっていたとしても、内面ではそれぞれ悩みや抱えているものがあり、人格入れ替わりを通してそれを浮き彫りにし、また良い方向へと導いていくと、そんな話になっております。
 入れ替わりものと言えば、そこそこにメジャーなジャンルだと思いますが、この作品のように短期間で何度も繰り返す、という流れは比較的面白いなと感じました。また、人格が入れ替わる以上、肉体と人格の齟齬やら、誰が誰の肉体に入っているかなど、とにかく区別が難しくなりそうですが、キャラ立ちと言う意味では中々うまいなと。反面、表記的な部分が分かりにくいというのはあり、そこは今後の課題ですかね。

 そんなわけで、テーマ的には結構自分好みの作品であり、心理描写は読み応えがあると感じましたが、一方で文章的にややこしくも思える、そんな作品でしたね。一応、この作品だけでひとまずの決着はついていますが、色々とぼかされている部分があるので、続刊も読んでみた方がよさげ? 何にしても、この作品がアニメになったときにどう再現されるかは、ちょっと気になってきたので、アニメの方も期待したいところ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。