コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

フルメタル・パニック! アナザー 2

 こんばんは、管理人でございます。何かいい具合に眠気を感じてますけど、書類を片付けたりしなきゃならんので、まだ寝るわけにはいかんとです(キリッ


 さて、今回は小説感想。今回紹介するのは、富士見書房より刊行中の「フルメタル・パニック! アナザー」の2巻。絶賛好評の当シリーズですが、今月はとうとう3巻とコミックス1巻が発売され、ますます勢いに乗ってますね。ただ、今回取り上げるのは、あくまでも「2巻」なので、そこだけはお間違えにならないようにw

 そんなわけで、さっそく感想に移りたいと思います。今回の話は、1巻ラストで語られていた新型ASのお披露目と、当面の敵となる殺し屋コンビ登場の話。とりあえず、全体的な感想としては、1巻を読んだときに感じた「ライトさ」が、2巻においても健在という感じですかね。前作主人公の宗介が戦争バカで、それを利用した濃いミリタリー要素と、それを逆手に取ったボケボケ感が魅力だった前作に対し、今作主人公の達哉はあくまでも一般人。しいて言えば、ASの操縦技術が達者なだけな男子高校生なので、宗介と比べるとクセがないキャラクターだと言えます。おそらく、その辺の差がその「ライトさ」に繋がる要素の一つだと考えてますが、今のところはそれがいい感じに機能してると思いました。もっとも、若干シリアスを孕んでそうなリーナの過去とか、今回から登場の殺し屋コンビの介入など、その辺が絡んだときにどうなるのかはちょっと気になるわけですが。ともあれ、その辺はいったん棚上げ。

 そんな感じの話であるせいか、今回は若干日常描写が多め。達哉のクラスメイト&幼馴染が登場したり、クララとアデリーナが日常パートに介入して来たり、その辺のシーンが中々面白かったです。そして、肝心の戦闘パートについては、新型AS「ブレイズ・レイブン」がいよいよお披露目。前作のラムダドライバとはまた違いますが、これまたユニークな機体でしたね。今回は達哉が操縦してましたが、今後はリーナとかが操縦する可能性もあるんですかね?


 とまあ、とりあえずこんな感じですかね。現在好評発売中の第3巻は、今巻ラストの引きの部分と、今巻初登場の王子が荒ぶる話みたいなので、こちらも早いところ読み進めたいところ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください。
関連記事

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【働くニートとワナビの部屋】

 こんばんは、管理人でございます。何かいい具合に眠気を感じてますけど、書類を片付けたりしなきゃならんので、まだ寝るわけにはいかんとです(キリッ さて、今回は小説感想。今...
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
