コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マジック・ツリーハウス

 こんばんは、管理人でございます。最近、疲れが抜けにくくなった気がしてならないです。まだ新卒一年目くらいの年頃なのに、身体だけおっさん化してるな・・・

 さて、今回の更新ですが、少し前に見た映画の感想。本当ならば、もっと早い段階で書くべきだったんでしょうが、色々と更新する内容があったので、ずるずると・・・。まあ、まだ上映終了してないみたいなのでセーフということでw 
 取り上げる作品は、「マジック・ツリーハウス」とタイトルのアニメ映画。監督が、「とある魔術の禁書目録」でお馴染みの錦織監督、脚本が「ギルティクラウン」の大河内一楼さんという、およそ子供向けアニメとは思いたくない組み合わせでしたが、錦織監督はドラえもんズの監督でもあったんですね。元々はスルーするつもりだったのですが、微妙に売れてるという話を聞いて特攻してみましたと。


 そして、感想ですが、やはり良くも悪くも子供向け作品という感じですかね。元々この作品の原作が児童文学なのですが、全体的にご都合主義が目立ちました。特に顕著だったのが、この作品のもう一人の主人公ともいえる、主人公ジャックの妹アニーの存在。慎重派・・・もっと言えばビビり屋なジャックに対し、アニーは落ち着きがなく、思いついたら即行動に移るという、そんな性格。この辺の設定は、ジャックを動かすために必要なギミックだとしても、よりによって万能キャラにしたのはちょっとまずかった気がします。恐竜の世界でプテラノドンをあっという間に従えるわ、兵士や海賊に対してあそこまでハッタリを効かせるわ、小学生(推定)にしては度胸が据わりすぎ&都合が良さすぎますね。まあ、いいロリキャラだったのは認めますけどw というか、基本的にキャラデザが可愛い感じなので、ブヒれなくはないのはプラスと考えるべきだと思います。

 あとは、魔法の国から飛ばされた来たモルガンとか、魔法の国という設定をそもそも持て余していたのがすごく残念。モルガンが現実世界に飛ばされた理由にしても明かされるのが最後の最後で、おまけに理由を聞いても「はあ?」と言いたくなるとか、ぶっちゃけどうよと。おまけに、魔法の設定にしても「マジックツリーハウス」の話とモルガンがかけられた魔法くらいしか出番がなかったですし、二つの世界を描くのであればもうちょっと魔法を前面に押してもよかったのでは? せっかくいい具合のファンタジー設定にしてるのに、非現実的な努力で全て解決するとか、ちょっと肩透かしでした。

 と、ここまでは悪い点メインで紹介してきましたが、せっかくなのでよかった点についても書いておこうと思います。まず第一に挙げるべきこととすれば、子供向け映画としては及第点だということ。色々と穿った見方をすると、どうしても粗が目立ってしょうがないのですが、子供の目線で見るとわくわくできるだけの材料がそろっており、それはよかったと思います。というか、大河内一楼さんなのに、あそこまで丸い話を書けると知ったのが収穫かも。
 第二に、声優さんの演技が比較的よかった点。この作品も、お馴染みの芸能人キャストが起用されているのですが、主人公のジャック役の北川景子さんがかなり頑張っていたという印象。アニー役の芦田愛菜もある種求められている演技をそつなくこなしてますし、モルガン役の真矢みきさんもそれなり。芸能人キャストと聞くと、どうしても悪いイメージが付きまといますが、今回についてはそれがうまく填まっていたと思います。また、ジャックたちの両親役が山寺さんと水樹さんというコンビでしたね。見ててもしやと思いましたが、水樹さんに母親役やらせるとは予想外過ぎた・・・。

 とりあえず、こんな感じでしょうか。わざわざ見に行っただけあって、それなりに期待してたのですけど、あいにくその期待には微妙に届かなかったというのが正直なところ。親子で見る分にはまあいいとしても、アニメファンの目線で見ると物足りない出来になっていたのが残念です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。