コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

機巧少女は傷つかない 7 Facing "Genuin Legends"

 こんばんは、管理人でござい。そろそろ本気出さないとな(ドヤッ と言い続けてはや幾月か・・・果たして自分の本気はどこにあるんでしょうかw

 今回紹介するのは、MF文庫Jより刊行された「機巧少女は傷つかない 7 Facing "Genuin Legends"」という作品。本館の方でもちょくちょく感想を書いていた、「機巧少女は傷つかない」シリーズの最新作ですが、考えてみると感想書くのが若干ご無沙汰な気が・・・。とりあえず、ちょいちょい補足は入れたいと思いますが、わからないところがあったらどしどし突っ込んでくださいw

 さて、今巻の内容ですが、今回は作者曰く「死んでいるはずがなかった、あの人」ことアリスにスポットが当たった話。アリスと言えば、4巻で死んだと思われたものの、6巻にて無事生存が確認され、続く今巻こと7巻でよついに表紙キャラに昇格。実は、最初イラスト見たとき、お師匠様ことグリゼルダと勘違いしたなんて言えない・・・。

 そして、もうちょっと具体的な話をすると、アリスが自身の執事にして人形でもあるシンを救うために主人公雷真に接触を図り、またその過程で色々と事件が起こると、あらましとしてはこんな感じ。読み終わって、書きたいことはいくつかありますが、とりあえず一番最初に言いたいのは、シン△!ということ。今までの話だと、とにかく嫌味なやつという印象でしたが、やはりそれだけじゃなかった。毒舌なのは相変わらずなのですが、時折見せる感情の揺らぎらしき描写とか、アリスを雷真に託すシーンとか、まじ惚れる! また、そんな彼の気持ちと対応するように、アリスからシンに対する気持ちもしっかりと描かれていて、非常に好感が持てました。 それと、メイドに化けさせられたシンについては、本当ドンマイとしか…(苦笑)

 あと、もう一つ取り上げると、ラウンズ上位陣含め、今巻で初登場&参戦したキャラたちの強さについて。前巻が実質修業回みたいな話だったため、雷真たちメインキャラの実力はかなり上がってるはずなのですが、それさえも軽く上回るマグナスとかラザフォードとかグリゼルダとか、その辺のパワーインフレがえらいことになってますねw 特に、マグナスの強さの底なし具合が・・・。パワーアップした雷真に対して、人形三体で圧倒ってマジパネエですわ。あと、今回のやり取りでマグナス=天全 でほぼ確定という話が出ましたが、正直まだ懐疑的に見た方がいい気がします。あるいは、仮に雷真の推理通りだとしても、雷真の考えてるのと違う答えが用意されてそうな予感が・・・。あえて話題に上げてないラザフォードとかグリゼルダも相当ですが、やはりマグナスの一件が一番見せ場かなと。そういえば、さりげなくイオ再登場フラグが立ってましたが、次あたりで復帰するのだろうか・・・?

 そして、ラウンズ上位陣についてですが、こちらは残念ながら顔見せだけで終了。ですが、どのキャラも個性が強そうな印象を受けました。その中でも特に気になったのは、学園総代のオルガとイザナギ流のプリンセスの二名。前者については、アリスが隠れ蓑に使ってたこともあり、てっきり死んでるかと思ったら普通に生きてましたし、おまけにシャルの人形シグムントの兄弟機トールの主らしいと。後者については、たびたび語られている雷真の元許嫁、日輪の可能性が出てきたという意味で挙げました。どちらにしても、メインキャラと因縁のありそうなキャラなので、どう出るかが楽しみです。


 とまあ、そんな感じですかね。ますます物語が加速し、おまけにここからが本番みたいなので、次の巻が非常に楽しみです。それと、夜々かわいいよ夜々w


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 よろしければ、クリックしてください
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
リンク
Twitter
ブログ村
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

フリーエリア
『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ライトノベルBESTランキングウェブアンケート
